年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB08000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
国語文化教育学特別研究B |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Special Study in Japanese Language and Culture Education B |
担当教員名 |
間瀬 茂夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
マセ シゲオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金3-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
国語教育学を専攻する学生 |
授業のキーワード |
国語教育学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
国語教育学について,各自が研究課題を設定し,探究する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 問題設定(1) 第3回 問題設定(2) 第4回 研究方法の設定(1) 第5回 研究方法の設定(2) 第6回 調査(1) 第7回 調査(2) 第8回 調査(3) 第9回 分析・考察(1) 第10回 分析・考察(2) 第11回 分析・考察(3) 第12回 報告まとめ(1) 第13回 報告まとめ(2) 第14回 報告まとめ(3) 第15回 総括
レポート:各自の修士論文の研究テーマに沿って,レポートをまとめる。
各自が,研究テーマを設定し,研究計画を立て,報告を行う。報告について,協議し,レポートにまとめる。 |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義中心;板書多用;教科書・プリント・テープの聞き取り ・ディスカッション・ディベート・学生の発表・講義のレジュメの有無等) 使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD・OHP・接写カメラ・スライド ・パワーポイント等) ビデオ・DVD使用の場合(本数;1回の上映時間) ビデオ・DVDの文字情報(字幕・内容解説書の有無) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
・具体的な資料に基づき,テーマの設定,分析,考察を行う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
1)発表 2)レポート 3)質疑応答を総合して評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |