年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB03050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
数学教育学特別研究B |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Mathematics Education B |
担当教員名 |
小山 正孝 |
担当教員名 (フリガナ) |
コヤマ マサタカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月5-6:教C825 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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ゼミナール形式で演習を中心にして,発表や討論を行う。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻学生 |
授業のキーワード |
中等教育,数学教育方法学,数学的理解,数学科授業構成,理論的・実証的研究 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
テーマ:中等教育段階における数学教育の方法に関する数学的理解,数学科授業構成,理論的・実践的研究のための資質・能力。 到達目標:中等教育段階における数学教育の方法に関する高度な理論的・実践的な知識・技能を習得し,教育・研究に必要とされる資質・能力を身に付けること。 数学教育方法学の固有性・特徴,対象と方法を知り,中等教育段階における数学教育の方法に関する日本国内外の文献を講読し,数学的理解や数学科授業構成について討議・講究する。 |
授業計画 |
第1回:数学科授業構成に関する国内文献講読 国内の文献を講読し,数学科授業構成に関する知識を習得する。 第2回:数学科授業構成に関する外国文献講読 外国の文献を講読し,数学科授業構成に関する知識を習得する。 第3回:中学校における数学科授業構成に関する理論的研究 中学生の数学的理解の課題を克服するために,中学校数学科授業構成に関する理論的研究を行う。 第4回:高等学校における数学科授業構成に関する理論的研究 高校生の数学的理解の課題を克服するために,高等学校数学科授業構成に関する理論的研究を行う。 [課題レポート6]中等教育段階における生徒の数学的理解の課題を克服するための数学科授業構成の要点をまとめる。 第5回:中学校数学科「数と式」領域の授業構成 中学生の数学的理解の向上を図るための数学科「数と式」領域の授業構成について考える。 第6回:中学校数学科「図形」領域の授業構成 中学生の数学的理解の向上を図るための数学科「図形」領域の授業構成について考える。 第7回:中学校数学科「関数」領域の授業構成 中学生の数学的理解の向上を図るための数学科「関数」領域の授業構成について考える。 第8回:中学校数学科「資料の活用」領域の授業構成 中学生の数学的理解の向上を図るための数学科「資料の活用」領域の授業構成について考える。 [課題レポート7]中学生の数学的理解の向上を図るための数学科授業構成を提案する。 第9回:高等学校数学科「代数」内容の授業構成 高校生の数学的理解の向上を図るための数学科「代数」内容の授業構成について考える。 第10回:高等学校数学科「幾何」内容の授業構成 高校生の数学的理解の向上を図るための数学科「幾何」内容の授業構成について考える。 第11回:高等学校数学科「解析」内容の授業構成 高校生の数学的理解の向上を図るための数学科「解析」内容の授業構成について考える。 第12回:高等学校数学科「確率・統計」内容の授業構成 高校生の数学的理解の向上を図るための数学科「確率・統計」内容の授業構成について考える。 [課題レポート8]高等学校段階における生徒の数学的理解の向上を図るための数学科授業構成を提案する。 第13回:中学校数学科授業構成に関する討議 数学科授業構成に関する理論的研究と実践的研究を踏まえて,中学校数学科授業構成について討議する。 第14回:高等学校数学科授業構成に関する討議 数学科授業構成に関する理論的研究と実践的研究を踏まえて,高等学校数学科授業構成について討議する。 [課題レポート9]中等教育段階における数学科授業構成を計画・立案する。 第15回:中等教育段階における数学教育 中等教育段階における生徒の数学的理解の向上を図る方策や数学科授業構成についての提案を踏まえて,今後取り組むべき課題を明確にし,その課題を克服するための構想を立てる。 [課題レポート10]中等教育段階における数学教育の質的向上のための構想を立てる。
定期試験:口述試験 |
教科書・参考書等 |
適宜,文献を紹介する。 テキスト: 中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省) 中学校学習指導要領解説 数学編(平成29年7月 文部科学省) 高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省) 高等学校学習指導要領解説 数学編(平成30年7月 文部科学省) 高等学校学習指導要領解説 理数(平成30年7月 文部科学省) 小山正孝(2010)『算数教育における数学的理解の過程モデルの研究』,聖文新社. 小山正孝編著(2014)『教師教育講座第14巻 中等数学教育』,協同出版. 礒田正美・影山和也編著(2021)『新・教職課程演習第19巻 中等数学科教育』,協同出版. 日本数学教育学会編(2010)『数学教育学研究ハンドブック』,東洋館出版社. 考書: Kaur, B. (Ed.) (2013), Nurturing Reflective Learners in Mathematics. Singapore: World Scientific. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(DVD/PC) 必携PC |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回~第4回については,数学科授業構成に関する国内外の理論的・実践的な先行研究を収集し,熟読すること。 第5回~第8回については,中学校数学科の指導内容についての授業構成を考えること。 第9回~第12回については,高等学校数学科の指導内容についての授業構成を考えること。 第13回~第15回については,中等教育段階における数学教育の質的向上のための構想を立てること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教科及び教科の指導法に関する科目(中学校及び高等学校 数学) |
成績評価の基準等 |
課題レポート(80点),定期試験(20点)の合計100点で評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
講義は日本語で行い,資料のみ英語とする。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |