年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB00052 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
山内 規嗣 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマウチ ノリツグ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火1-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
学校教育史、教育思想史、子ども史 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学習開発に関する基本的な課題を取り上げ、関係する文献の講読、討議を通して、研究の進め方と論文のまとめ方を身に付ける。 |
授業計画 |
第1回:学生の発表・討議を通じて、研究テーマの明確化と研究方法の精緻化、内容の深化をすすめる。(Aグループ) 第2回:学生の発表・討議を通じて、研究テーマの明確化と研究方法の精緻化、内容の深化をすすめる。(Bグループ) 第3回:学生の発表・討議を通じて、研究テーマの明確化と研究方法の精緻化、内容の深化をすすめる。(Cグループ) 第4回:学生の発表・討議を通じて、研究テーマの明確化と研究方法の精緻化、内容の深化をすすめる。(Dグループ) 第5回:学生の発表・討議を通じて、研究テーマの明確化と研究方法の精緻化、内容の深化をすすめる。(全体総括) 第6回:関連文献の講読・討議を通じて、研究テーマについての理解と解釈の深化をすすめる。(Aグループ) 第7回:関連文献の講読・討議を通じて、研究テーマについての理解と解釈の深化をすすめる。(Bグループ) 第8回:関連文献の講読・討議を通じて、研究テーマについての理解と解釈の深化をすすめる。(Cグループ) 第9回:関連文献の講読・討議を通じて、研究テーマについての理解と解釈の深化をすすめる。(Dグループ) 第10回:関連文献の講読・討議を通じて、研究テーマについての理解と解釈の深化をすすめる。(全体総括) 第11回:各学生の研究過程を総括し、今後の課題と方針を明確化する。(Aグループ) 第12回:各学生の研究過程を総括し、今後の課題と方針を明確化する。(Bグループ) 第13回:各学生の研究過程を総括し、今後の課題と方針を明確化する。(Cグループ) 第14回:各学生の研究過程を総括し、今後の課題と方針を明確化する。(Dグループ) 第15回:各学生の研究過程を総括し、今後の課題と方針を明確化する。(全体総括)
なし。
学校教育とその問題についての思想史的視点の構築を図るため、原典・研究文献の読解を中心に指導する。 |
教科書・参考書等 |
学生のテーマに応じて指定する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
自主的な学習と積極的な討議参加が求められる。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
レポート、発表、議論参加とその内容。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |