年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB00003 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
深谷 達史 |
担当教員名 (フリガナ) |
フカヤ タツシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習,ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
学習理論,認知心理学,学習支援 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学習開発や学習支援の原理や方法に関する実際の研究活動を通して,問題の設定・探求の方法,および研究発表の方法等を習得させる。 |
授業計画 |
第1回~第15回 学習や認知のメカニズムに関する研究課題を取り上げ,特に認知心理学に関する研究を中心に指導する。
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教科書・参考書等 |
学生の発表・ディスカッション。 参考文献等は適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
自身の研究を教育実践にどう生かせるかを念頭に置くこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
レポート,発表等による総合評価。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |