年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人間総合科学プログラム |
講義コード |
WMJ61101 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
社会構造論 |
授業科目名 (フリガナ) |
シャカイコウゾウロン |
英文授業科目名 |
The Sociology of Social Structure |
担当教員名 |
園井 ゆり |
担当教員名 (フリガナ) |
ソノイ ユリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火3-6:総K112 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面による授業 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
05
:
社会学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
この授業では、主要テキストの講読を通して、特に19世紀イギリス社会における科学技術の発展が、人びとの死生観や社会観にどのような影響を及ぼしたかを考察する。 |
授業計画 |
Week1 Introduction Week2 Reading: Chapter 1 Week3 Reading: Chapter 2 Week4 Reading: Chapter 3 Week5 Reading: Chapter 4 Week6 Reading: Chapter 5 Week7 Reading: Course Discussions Week8 Reading: Chapter 6 Week9 Reading: Chapter 7 Week10 Reading: Chapter 8 Week11 Reading: Course Discussions Week12 Reading: Chapter 9 Week13 Reading: Chapter 10 Week14 Reading: Chapter 11 Week15 Course Conclusion
課題レポートを課す。 |
教科書・参考書等 |
Shelley, Mary, adapted by Marilyn Gillet, and notes by H. Okada, 1981(1970), Frankenstein, Sanshusha. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
日頃から新聞、テレビ、書籍等により日本と世界の今日的課題に目を配る。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
期末課題レポート及び授業への取り組み態度等により総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
本授業は、対面で行います。受講者は上記に記載した教科書を事前に用意しておいてください。使用言語について、本授業では英文テキストを用いてそれを日本語訳しながら講読します。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |