年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人間総合科学プログラム |
講義コード |
WMJ00901 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
認知科学論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニンチカガクロン |
英文授業科目名 |
Cognitive Science |
担当教員名 |
小川 景子,KONG GARRY KA FAI |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ケイコ,コング ギャリー カー フェイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火1-4:総A312 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義,演習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
学部のときに心理学およびその周辺領域において実証研究・論文執筆を行ったことのある学生で,且つ大学院で心理学およびその周辺領域において実証研究・論文執筆を行う予定の学生 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
心理学およびその周辺領域における専門的研究能力を身に付ける。教員は認知行動学的視点から知識・技能を指導する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 認知心理学的研究についての解説 第3回 認知心理学的研究についての解説 第4回 認知心理学的研究についての解説 第5回 研究計画実践,ディスカッション 第6回 研究計画実践,ディスカッション 第7回 研究計画実践,ディスカッション 第8回 研究計画実践,ディスカッション 第9回 研究計画実践,ディスカッション 第10回 研究計画実践,ディスカッション 第11回 研究計画実践,ディスカッション 第12回 研究計画実践,ディスカッション 第13回 研究計画実践,ディスカッション 第14回 研究計画実践,ディスカッション 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
なし |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
PC、配布資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回 研究テーマを明確にすること 第2回 研究で必要な知識・技能を理解すること 第3回 研究で必要な知識・技能を理解すること 第4回 研究で必要な知識・技能を理解すること 第5回 研究で必要な作業を理解すること 第6回 研究で必要な作業を理解すること 第7回 研究で必要な作業を理解すること 第8回 研究で必要な作業を理解すること 第9回 研究で必要な作業を理解すること 第10回 研究で必要な作業を理解すること 第11回 研究で必要な作業を理解すること 第12回 研究で必要な作業を理解すること 第13回 研究で必要な作業を理解すること 第14回 研究で必要な作業を理解すること 第15回 研究の意義を理解すること |
履修上の注意 受講条件等 |
学部のときに心理学およびその周辺領域において実証研究・論文執筆を行ったことのある学生で,且つ大学院で心理学およびその周辺領域において実証研究・論文執筆を行う予定の学生 |
成績評価の基準等 |
レポート(100%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
各自の研究を実践するために必要な機材(PCなど)を準備すること。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |