年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻マネジメントプログラム |
講義コード |
WMF00900 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
国際マーケティング戦略論 |
授業科目名 (フリガナ) |
コクサイマーケティングセンリャクロン |
英文授業科目名 |
International Marketing Strategy |
担当教員名 |
徐 恩之 |
担当教員名 (フリガナ) |
ソ ウンジ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金11-12:東千田第4演習室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
04
:
経営学 |
対象学生 |
修士1、修士2 |
授業のキーワード |
グローバル市場、グローバル消費行動、企業戦略 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
製品・サービスが世界中で売り出され国家や政治の国境を越えて急速に普及されている。本講義では、国際市場環境を理解し、国際市場での消費者行動や企業戦略について知識を深める。なお、講義目的は、次の2つとなる。1)国際マーケティング環境を理解する、2)国際マーケティングに関する諸理論を理解し、企業活動の分析に応用することができる。 |
授業計画 |
第1回 グローバリゼーションについて 第2回 グローバル文化環境と購買行動 第3回 グローバル・マーケティング・リサーチ 第4回 グローバル・セグメンテーションとポジショニング 第5回 グローバル・マーケティング戦略 第6回 グローバル市場参入戦略 第7回 グローバル調達戦略 第8回 グローバル製品政策決定1 第9回 グローバル製品政策決定2 第10回 グローバル価格設定 第11回 世界の消費者とのコミュニケーション 第12回 グローバル・ロジスティックスと流通 第13回 ケース発表会① 第14回 ケース発表会② 第15回 期末テスト又はレポート
ケース発表、レジュメ発表、期末テスト又はレポートあり |
教科書・参考書等 |
【教科書】 小田部正明・K. ヘルセン 国際マーケティング 碩学舎 【参考書及び文献】 講義の中で、適時教員から紹介します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,音声教材 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎回、学生によるテキストのレジュメ発表と事例発表がある。発表担当の人は、発表3日前まで、資料を提出してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
授業は、全員で内容を理解しディスカッションを進める方式で行われる。 |
成績評価の基準等 |
発表:50% ディスカッション:10% 期末テスト又はレポート:30% 授業への取り組み状況:10% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
特になし |
その他 |
特になし |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |