年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻経済学プログラム |
講義コード |
WMEB1000 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
マクロ経済学 |
授業科目名 (フリガナ) |
マクロケイザイガク |
英文授業科目名 |
Macroeconomics |
担当教員名 |
中川 雅央 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカガワ マサオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月5-8:経B253 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、板書多用、ディスカッション (場合によっては同時双方向になることがある) |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
03
:
経済学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
ソローモデル、世代重複モデル、代表的個人モデル、経済成長 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本講義ではマクロ経済学の主要なモデルである、ソローモデル、世代重複モデル、代表的個人モデルを習得を目指す。また経済成長に必要な要素やメカニズムを学ぶ。また時間があれば、人口成長と経済成長の関係についても講義する。 |
授業計画 |
第1回 授業の概要説明 第2回 ソローモデル(生産関数) 第3回 ソローモデル(動学) 第4回 ソローモデル(均衡分析と比較静学) 第5回 成長会計 第6回 ソローモデル(データ) 第7回 世代重複モデル(効用最大化、利潤最大化) 第8回 世代重複モデル (動学) 第9回 世代重複モデル (均衡分析と比較静学) 第10回 世代重複モデル (年金モデル) 第11回 代表的個人モデル(動学的最適化) 第12回 代表的個人モデル(動学) 第13回 代表的個人モデル(均衡分析) 第14回 代表的個人モデル(財政政策分析) 第15回 人口高齢化と経済成長
毎回レポートを課す。 |
教科書・参考書等 |
二神孝一「動学マクロ経済学」日本評論社 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料、映像(ビデオ/PC/その他画像資料), |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回のレポートを完全に解けるよう、講義資料等で、予習、復習をすること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
レポートの得点で成績を評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |