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年度 2024年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻法学・政治学プログラム
講義コード WMD03200 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 社会変動分析論演習
授業科目名
(フリガナ)
シャカイヘンドウブンセキロンエンシュウ
英文授業科目名 Sociological Analysis of Social Changes Seminar
担当教員名 江頭 大藏
担当教員名
(フリガナ)
エガシラ ダイゾウ
開講キャンパス 東千田 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月5-8
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表、作業 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 05 : 社会学
対象学生
授業のキーワード 質的調査 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 社会調査のなかでも質的調査について、代表的な研究事例の購読、一般的な方法論の学習と検討により、受講者の問題関心に即した題材を対象としたレポートを作成する。 
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 社会学的調査における質的調査分析の事例研究・1
第3回 社会学的調査における質的調査分析の事例研究・2
第4回 社会学的調査における質的調査分析の事例研究・3
第5回 標準的研究法の学習と検討・1
第6回 標準的研究法の学習と検討・2
第7回 標準的研究法の学習と検討・3
第8回 標準的研究法の学習と検討・4
第9回 テーマの探索と研究計画の作成・1
第10回 テーマの探索と研究計画の作成・2
第11回 テーマの探索と研究計画の作成・3
第12回 レポートの作成・1
第13回 レポートの作成・2
第14回 レポートの提出
第15回 講評と全体のまとめ 
教科書・参考書等 基本文献および事例として使用する文献は初回の授業で提示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回 授業の目標と構成を理解してください。
第2回-4回 質的調査の研究事例について基本文献を講読します。量的調査の有効性と限界についてイメージをつかんでください。
第5回-第8回 内容分析、ライフヒストリー分析、会話分析など、質的調査の標準的研究方法について学習します。自らの研究テーマに適した手法を探ってください。
第9回-第11回 レポート作成の具体的テーマを検討し、研究計画を立てます。
第12回-第14回 レポートを作成し、提出します。
第15回 提出されたレポートを講評し、授業全体を振り返ってまとめとします。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 平素の授業への参加状況50%、およびレポートの提出50%による。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 学習内容を欲張りすぎないよう授業の構成を工夫します。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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