年度 |
2024年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人文学プログラム |
講義コード |
WMBS4002 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
近現代フランス語表現小説研究A |
授業科目名 (フリガナ) |
キンゲンダイフランスゴヒョウゲンショウセツエンシュウA |
英文授業科目名 |
Study of Modern Francophone Novels A |
担当教員名 |
宮川 朗子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミヤガワ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火7-8:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表、 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
小説(roman)に対するの伝統的な考え方から現代の代表的な小説研究までを概観し、参加者自身の見解を確立することを目的とする。 フランス語文学の代表的な作家が著した小説論や、小説とロマネスクとの関係、小説の教育的機能、小説批判、小説とジャンルの問題などに関する理論的研究の抜粋の講読とその批判的検証を行う。尚、前年度の「近現代フランス小説研究B」の授業で取り上げたテクストとトピックは,原則として扱わない。 |
授業計画 |
第1回:授業の目的と概要の確認。 第2回:小説の歴史1:18世紀までの散文、物語と小説 第3回:小説の歴史2:19世紀 第4回:小説の歴史3:19世紀前半の代表的な小説論 第5回:小説の歴史4:19世紀後半の代表的な小説論 第6回:小説の歴史5:20世紀以降の小説の展開 第7回:小説の歴史6:20世紀前半の代表的な小説論 第8回:小説の歴史7:20世紀後半から今日までの代表的な小説論 第9回:小説の定義とその変遷 第10回:小説と知 第11回:小説の領域 第12回:ロマネスクとロマン 第13回:小説の教育的機能 第14回:小説批判 第15回:まとめと議論
レポート |
教科書・参考書等 |
Nathalie Piégay-Gros, Le Roman, GF-Flammarion : Corpus, 2005 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回の予習を入念に準備してください |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業への参加度(50%)と課題の提出(50%)により評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |