年度 |
2024年度 |
開講部局 |
統合生命科学研究科博士課程前期統合生命科学専攻数理生命科学プログラム |
講義コード |
WG147083 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
生命理学特別演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
セイメイリガクトクベツエンシュウビー |
英文授業科目名 |
Exercises in Life Science B |
担当教員名 |
中田 聡 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカタ サトシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
07
:
化学 |
対象学生 |
大学院生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
生命理学に関係して選定した研究テーマについて、専門性と独自性を生かした研究活動を行うための実践的演習を行うことを本授業のテーマとする。特に、既存の研究方法にとらわれず、専門性を重視した上で異分野研究を柔軟に導入又は展開することを主眼とする。具体的には研究活動で必要な、情報収集能力、研究計画の作成・修正能力、科学機器活用能力、データ解析能力、異分野研究者とのコミュニケーション・プレゼンテーション能力を身につけることを到達目標とする。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンスとクラス分け 第2回 科学機器の活用1:機器の基本原理と測定対象 第3回 科学機器の活用2:機器の使用条件と用途 第4回 研究計画1:モチベーションの設定と妥当性 第5回 研究計画2:目的達成に向けた実験系の設計 第6回 研究計画3:作成する実験系の検証と予想される結果の想定 第7回 情報収集1:関連研究の過去の文献調査とその整理 第8回 情報収集2:関連研究の最近の動向調査と設定テーマへの導入 第9回 情報収集3:関連研究と設定テーマの違いの明確化・独自性の追求 第10回 データ解析1:解析法の原理と問題点の理解 第11回 データ解析2:目的に合った解析方法の選出 第12回 異分野研究者とのコミュニケーション:自分の専門分野の伝え方 第13回 プレゼンテーション:グラフの示し方と必要な情報の抽出 第14回 要旨の書き方・ポイントの伝え方の議論 第15回 まとめ、各自の研究課題に活かすための助言 |
教科書・参考書等 |
第一回の講義で指定する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
積み上げ方式の授業である。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
課題提出、プレゼンテーションの内容 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |