年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程後期 |
講義コード |
TB206703 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
成人看護方法開発学特講演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
セイジンカンゴホウホウカイハツガクトッコウエンシュウ |
英文授業科目名 |
Advanced Seminar on Chronic Care & Family Nursing |
担当教員名 |
森山 美知子 |
担当教員名 (フリガナ) |
モリヤマ ミチコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金7-8 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
博士課程後期学生 |
授業のキーワード |
臨床研究、介入研究、疫学研究、家族看護学、慢性疾患管理、健康経営、プライマリケア, 医療の質,SDGS_03 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学生は、この演習を通して研究のプロセスを進め、研究計画の立案、倫理計画書の作成、データ分析結果の解釈、論文作成を行う。 1.特講で選択したそれぞれのテーマと、その中で明らかにしたい内容にもっとも適する研究方法論を選択するための知識と方法を身につける。 2.それぞれの研究方法論について理解を深める。また、展開できる。 3.さまざまな研究方法論について、その哲学的基礎とともに学ぶ。 4.学術論文のcritiqueの方法について学ぶ。また、実際に行える。 5.他の学生の研究のcritiqueやアドバイスができる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 各人の選択したいテーマと、その中で明らかにしたいことを説明する。 疑問点などを明らかにする。
第2回-第4回 同上 第5回-第10回 さまざまな研究方法について理解する。 選択した研究方法について、理解を深める。 方法論の哲学的基礎、特徴、用い方等について発表する。 学術論文のcritiqueの方法について 第11回-第15回 研究の統計について学ぶ。(SPSSの講義を受ける。)
演習を通して、研究計画書・倫理申請書の立案、論文作成を行う。
ゼミ形式で、それぞれが研究方法論を検討、それについて深め、順番に発表し、討議する。統計については、講義形式。 |
教科書・参考書等 |
<テキスト> ・木原雅子、木原正博:医学的研究のデザイン -研究の質を高める疫学的アプローチ- 第3版. メディカルサイエンスインターナショナル ・木原雅子、木原正博:現代の医学的研究方法:質的・量的方法、ミクストメソッド、EBP . メディカルサイエンスインターナショナル ・D.F.ポーリット, B.P.ハングラー著, 近藤潤子監訳:看護研究--原理と方法. 医学書院 ・Denise F. Polit & Cheryl Tatano Beck. (2008). Nursing Research- Generating and assessing evidence for nursing research (8th ed). Lippincott Williams & Williams, a Wolters Kluwer business. ・統計学の本 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料、PowerPoint presentation |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
1回~15回 研究テーマについての文献検討を行う。方法論や研究デザイン、結果の解析等についてディスカッション資料を作成する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
英語で履修する学生には英語で授業を行う。日本語で履修する学生には別の時間を設定し、日本語で授業を行う。 遠隔の学生はオンライン(teams)で参加する。 |
成績評価の基準等 |
授業への参加態度(主体的な参加度合いも含む) 60% 最終産物(博士論文の作成) 40% 終了時の目標と課題: 1.博士論文のテーマにそった研究方法が選択できる。 2.選択した研究方法について説明できる。 (博士論文の研究方法、方法論についての検討の章を提出する。) |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
看護師としての臨床経験、行政経験(厚生労働省)、ベンチャー企業の経験あり。これらの経験を生かした研究指導が可能 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |