年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程後期 |
講義コード |
TB000464 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Advanced Research |
担当教員名 |
久保 達彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
クボ タツヒコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:各診療科 |
授業の方法 |
実験 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演 習 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
01
:
医学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
医学・医療の目指す一義的目標(狭義)とされる「健康と長寿」の基本理念である”正義(Justice/社会経済健康等の格差の是正の思想と方法論等”を軸として、公衆衛生(Public Health/共同体としての組織的努力による「社会の健康の処方等」を描くこと)を学ぶ。このため、社会・地域の健康を予防・疫学・制度等の視点で捉えつつ、総体としての健康を担う社会医学の手法・実際などを医歯薬学の諸問題を通して学ぶ。 |
授業計画 |
医学・医療の目指す一義的目標(狭義)とされる「健康と長寿」の基本理念である”正義(Justice/社会経済健康等の格差の是正の思想と方法論等”を軸として、公衆衛生(Public Health/共同体としての組織的努力による「社会の健康の処方等」を描くこと)を学ぶ。このため、社会・地域の健康を予防・疫学・制度等の視点で捉えつつ、総体としての健康を担う社会医学の手法・実際などを医歯薬学の諸問題を通して学ぶ。 |
教科書・参考書等 |
1)予防医学のストラテジー:生活習慣病対策と健康増進、医学書院、2004 2)マイケルマーモット:21世紀の健康づくり10の提言・社会環境と健康問題、日本医療企画、2002 3)財団法人厚生統計協会:国民衛生の動向 最新版(2012/2013年版:例年8月発売予定) 4)財団法人厚生統計協会:国民福祉の動向 最新版(2012/2013年版:例年8月発売予定) 5)WHO: http://www.who.int/ 6)厚生労働省:http://www.mhlw.go.jp/ |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
授業時に適宜案内する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業時に適宜案内する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
研究への取り組み態度、プレゼンテーション内容を総合的に判断し、評価する |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |