年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB407001 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
生理機能情報科学特論 |
授業科目名 (フリガナ) |
セイリキノウジョウホウカガクトクロン |
英文授業科目名 |
Lecture on integrative Physiology |
担当教員名 |
宮崎 充功 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミヤザキ ミツノリ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火1-2:保1011 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
博士課程前期1年次生ならびに生理機能学に興味を持つ大学院生 |
授業のキーワード |
人体生理機能の理解、科学的なものの見方 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
①看護ケアおよびリハビリテーションケアと深く関係する人体生理機能に関する基礎的知識や最新研究の知見を得る ②科学的なものの見方や洞察力を身につける。 |
授業計画 |
神経調節機能に関する重要な研究を自ら調べて,その内容を発表し討論する。 呼吸循環機能に関する重要な研究を自ら調べて,その内容を発表し討論する。 運動生理機能に関する重要な研究を自ら調べて,その内容を発表し討論する。 体液調節機能に関する重要な研究を自ら調べて,その内容を発表し討論する。 内分泌機能に関する重要な研究を自ら調べて,その内容を発表し討論する。 講義や特別講義・セミナーを通して、最新知見や科学的なものの見方を習得する。 |
教科書・参考書等 |
講義・ディスカッション・ディベート・学生の発表。 適宜,英語の文献や教科書・参考書を紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料、PC教材 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
積極的に参加すること |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
課題発表、質疑応答、提出レポート、授業への参加態度 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
14条特例は夜の授業 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |