年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB212111 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
周手術期・クリティカルケア開発学特論 |
授業科目名 (フリガナ) |
シュウシュジュツキ・クリティカルケアカイハツガクトクロン |
英文授業科目名 |
Lecture on Perioperative and Critical Care Management |
担当教員名 |
田邊 和照,寺本 千恵 |
担当教員名 (フリガナ) |
タナベ カズアキ,テラモト チエ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火13-14 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、ディスカッション、学生の発表 講義の日程、時間は、変更の可能性あり。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
博士課程前期学生 |
授業のキーワード |
周手術期 クリティカルケア 癌 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
クリティカル領域、癌や生活習慣病に対する知識と理解を深め、問題点や改善法に関するエビデンスを示し、考察を加える。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 関心領域テーマに関する発表 第3回 文献検索・クリティークについて 第4回 教員の研究の最新動向(1) 第5回 教員の研究の最新動向(2) 第6回 教員の研究の最新動向(3) 第7回 文献クリティーク発表(1) 第8回 文献クリティーク発表(2) 第9回 文献レビュー課題について:演習 第10 癌患者・家族への看護について(1) 第11回 がん患者・家族への看護について(2) 第12回 文献レビュー発表(1) 第13回 文献レビュー発表(2) 第14回 文献レビュー発表(3) 第15回 まとめ
課題は講義中で伝えます。 |
教科書・参考書等 |
適宜、文献や教科書・参考書を紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料(もみじから),映像(PCスライド/ビデオ/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
質問を積極的に! |
履修上の注意 受講条件等 |
本講義での使用言語の割合は日本語:英語=50:50です。 講義での配布資料は日英併記です。 |
成績評価の基準等 |
議論への参加態度(40%), 発表の内容(60%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
14条特例は夜開講 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |