年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB211901 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
周手術期・クリティカルケア開発学臨地教育実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
シュウシュジュツキ・クリティカルケアカイハツガクリンチキョウイクジッシュウ |
英文授業科目名 |
Educational Practice on Perioperative and Critical Care Management |
担当教員名 |
田邊 和照,寺本 千恵 |
担当教員名 (フリガナ) |
タナベ カズアキ,テラモト チエ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 通年 |
曜日・時限・講義室 |
(通) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実習、ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
博士課程前期学生(キャリア支援コース) |
授業のキーワード |
教育評価、慢性期、エビデンスに基づいた実践、看護ケア |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
以下は、学部生の実習目標と実習方法である。学生は、看護学教育特論で学んだことを基礎に、学生のレディネスを理解した上で、効果的な実習ができるよう指導を行う。この指導を通して、実習における教育方法を学ぶ。 1.医療施設を利用する健康問題を有する成人期の患者を対象に、講義で学んだことを応用して、慢性期における看護ケアの実際を学習する。 2.患者情報やガイドライン、Evidence等をもとに看護過程が展開できる。 3.医療施設での看護師の役割・専門性及び生涯のキャリアディベロップメントについて学ぶ。 |
授業計画 |
実習施設:広島大学病院 慢性疾患をもつ患者を受け持ち、看護過程を展開する。 中間カンファレンス、最終カンファレンスを行う。 第1回:オリエンテーション 第2回:実習・ディスカッション 第3回:実習・ディスカッション 第4回:実習・ディスカッション 第5回:実習・ディスカッション 第6回:実習・ディスカッション 第7回:実習・ディスカッション 第8回:実習・ディスカッション 第9回:実習・ディスカッション 第10回:実習・ディスカッション 第11回:実習・ディスカッション 第12回:実習・ディスカッション 第13回:実習・ディスカッション 第14回:実習・ディスカッション 第15回:実習・まとめ |
教科書・参考書等 |
成人疾病論、成人看護学概論、成人看護方法論、成人臨床看護学演習で使用したテキスト及びプリントを使用する。 詳細や具体的な目標・到達目標・習得技術項目・事前学習・必要物品・服装・記録等については、「成人看護学実習要項」を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
看護学教育特論や演習での学習を復習しておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
授業・実習指導についての態度、教育効果を評価する |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |