年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB211001 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
地域・学校看護方法学特論 |
授業科目名 (フリガナ) |
チイキ・ガッコウカンゴホウホウガクトクロン |
英文授業科目名 |
Lecture on School and Public Health Nursing |
担当教員名 |
川崎 裕美 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワサキ ヒロミ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月9-10:保507 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
1年次生 前期(1セメスター) |
授業のキーワード |
学校看護、学校保健、地域連携 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
学校における保健室を中心とした看護活動および地域の中にある学校から地域へひろげる健康の保持増進のための活動の課題と構築方法、学校と地域連携のあり方について学ぶ |
授業計画 |
1)学校における看護活動および保健活動の実態と関連職種 2)子どもの発達と学校看護活動のあり方について 3)子どもの健康支援と学校看護活動の実際 4)特別支援教育と学校看護活動 5)特別支援教育における看護職の役割 6)子どもと保護者の健康と地域サポート 7)地域看護活動との連携のあり方 |
教科書・参考書等 |
参考書:看護のための乳幼児精神保健入門 金剛出版 子どもの心のシグナル 朱鷺書房 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
提示された関連図書を使用し学習する |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
文献収集の状況、討議、課題レポート |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |