年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB206501 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
成人看護方法学総合臨地教育実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
セイジンカンゴホウホウガクソウゴウリンチキョウイクジッシュウ |
英文授業科目名 |
Integrated Educational Practice on Chronic Care & Family Nursing |
担当教員名 |
森山 美知子 |
担当教員名 (フリガナ) |
モリヤマ ミチコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 通年 |
曜日・時限・講義室 |
(通) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実習 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
博士課程前期学生(キャリア支援コース) |
授業のキーワード |
臨地実習, 成人看護学, 教育, SDGS_03 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
以下は、学部生の実習目標と実習方法である。学生は、看護学教育特論で学んだことを基礎に、学生のレディネスを理解した上で、効果的な実習ができるよう指導を行う。この指導を通して、実習における教育方法を学ぶ。 1)看護管理者の役割理解を深め、マネジメントやコーディネーションの実際を知る。 2)チームナーシングおよびプライマリーナーシングについて理解するとともに、チームリーダーの役割理解を深め、リーダー活動の実際を知る。 3)チーム医療における看護の役割理解を深め、多職種との連携の実際を知る。 4)多様な看護勤務形態で、様々な場所で提供されている看護活動の実際を知る。 5)複数の対象者の健康課題を多角的に把握し、優先順位を考慮した計画的看護実践を、有限の時間内で提供できる能力を養う。 6)看護技術を習得する。 7)今後の看護活動で、効果的な看護実践を行うための方略を考察できる。 |
授業計画 |
成人看護学総合実習として2領域いずれかの実習を行う。 成人看護学(慢性期)領域全体で調整を行う。 在宅ケア・プライマリケア 実習施設:訪問看護ステーション、プライマリ・ケアクリニック 実習記録およびカンファレンス 1)実習記録 原則的には、実習記録は学生各自が実習を深めることができるよう工夫して作成する(ルーズリーフノート、ワープロ文書など形式は問わない)。ただし、以下の内容は必須の記載事項とする。 (1)その日に行った実習についての感想・考察 (2)疾患・治療など学習したことや収集した情報 2)カンファレンス 必要に応じて実習後に行なう。学生間で活発な討論、意見交換を行うこと。 実習最終日(2週目金曜日)に学内でまとめのカンファレンスを行う。
教育に臨む態度、学生への教育の実際で評価 |
教科書・参考書等 |
成人疾病論、成人看護学概論、成人看護方法論、成人臨床看護学演習で使用したテキスト及びプリントを使用する。 詳細や具体的な目標・到達目標・習得技術項目・事前学習・必要物品・服装・記録等については、「成人看護学総合実習要項」を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
特に指定しない。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
看護学教育特論他、演習で使用した資料は復習すること |
履修上の注意 受講条件等 |
日本語で実習を行う学生には日本語で、英語で実習を行う学生には英語で対応する。しかし、指導対象となる学生が日本語を主とするため、また臨床現場が日本語であることから、日本語が理解できることが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
学生への教育的態度、教育の実際などから総合的に判定する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
看護師としての臨床経験、行政経験(厚生労働省)、ベンチャー企業の経験あり。これらの経験を生かした研究指導が可能 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |