年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB206101 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
成人看護方法学特別演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
セイジンカンゴホウホウガクトクベツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar on Chronic Care & Family Nursing |
担当教員名 |
森山 美知子 |
担当教員名 (フリガナ) |
モリヤマ ミチコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月7, (前) 月8:保401 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
博士課程前期学生 |
授業のキーワード |
介入研究、アウトカムリサーチ、疾病管理、プライマリケア、健康経営、家族看護、スペシャリティ領域に応じた看護, SDGS_03 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
以下の授業目標に限らず、修士論文のテーマとして取り上げたい内容について、研究のプロセスを段階を追って進めることでよい。 <授業の目的> 疾病管理及び質改善に必要なアウトカム・リサーチの手法を身につける。 <学習目標> 1.疾病管理及び質改善について、アウトカム・リサーチ及びアウトカム・マネジメントの手法を学ぶ。 2.ベストプラクティスの提供に向けたEBM/EBNの展開方法について学ぶ。 3.疾病管理/質改善に必要なITの活用と倫理及びデータマネジメントについて学ぶ。 4.研究を基に医療の質の向上を図る方法論について学ぶ。 |
授業計画 |
【第1回】 1.オリエンテーション 2.アウトカムリサーチとアウトカムマネジメントについて (1)アウトカムマネジメントの展開方法 (2)アウトカムリサーチの展開方法 (3)アウトカムリサーチとアウトカムマネジメントの関係 【第2回】 アウトカムリサーチ(介入研究)の展開方法(1) ・質視標(Clinical Indicators)の設定/アウトカム指標とプロセス指標の設定の仕方 ・質指標について、診療ガイドラインの活用方法 【第3回】 ベストプラクティスの提供(1) EBM/EBNについて(ガイドラインから質指標を抽出) 【第4回】 ベストプラクティスの提供(2) EBM/EBNについて(質指標を介入デザインに組み込む) 【第5回】 ベストプラクティスの提供(3) EBM/EBNについて(介入プログラムを考える) 【第6回】 ベストプラクティスの提供(4) EBM/EBNについて(介入プログラムを考える) 【第7回】 文献検索と文献検討(1) ・選択する看護領域に関する介入研究について調べる。 【第8回】 文献検索と文献検討(2) ・調べた文献の研究デザイン等についてディスカッションする。 【第9回】 アウトカムリサーチ(介入研究)の展開方法(2) ・研究デザインの構築:実験研究及び準実験研究の組み方 【第10回】 アウトカムリサーチ(介入研究)のデータ分析(1) ・統計学的手法の理解とデータ解析の実際 【第11回】 アウトカムリサーチ(介入研究)のデータ分析(2) ・統計学的手法の理解とデータ解析の実際 【第12回】 アウトカムリサーチ(介入研究)の展開方法(3) ・研究計画書の作成/倫理申請書の作成 【第13回】 アウトカムリサーチ(介入研究)の展開方法(4) ・研究に当たって考慮する点(フィールドの開拓、データ収集方法、データ管理等) ・介入プログラム、介入パスウェイ、役割分担表の作成 【第14回】 アウトカムリサーチ(介入研究)の結果のプレゼンテーション(1) ・研究結果を組織の管理者にアピールすると想定 【第15回】 作成したもののプレゼンテーション
段階を追って、研究計画書を作成する。倫理審査に必要な書類を完成させる。
上記に関わらず、学生の修士論文のテーマに沿って、研究プロセスが学べるように展開する。 |
教科書・参考書等 |
選択した研究・実践領域によって必要図書を推薦する。 <テキストブック> ・アン・ワジョナー:アウトカム・マネジメント. 日本看護協会出版会, 2003. ・森山美知子:慢性疾患管理-ディジーズマネジメントとケースマネジメント. 中央法規 ・厚生省健康政策局研究開発振興課医療技術情報推進室監修:わかりやすいEBM講座. 厚生科学研究所 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 パワーポイント資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
専門看護師(慢性疾患看護)コースの関心のある特論や演習を選択した場合は、それに準ずる。 第1回~第15回 アウトカムマネジメントの該当部分を読む。 第2回~第6回 EBMの文献を読む。 第12回~第14回 研究計画書の作成 |
履修上の注意 受講条件等 |
英語で履修する学生には英語で授業を行う。日本語で履修する学生には別の時間を設定し、日本語で授業を行う。 遠隔の学生はオンライン(teams)で参加する。 |
成績評価の基準等 |
○授業でのディスカッション 40% ○課題の達成度(修士論文の進捗)30% ○プレゼンテーション 30% |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
臨床での勤務経験、厚生労働省での看護系技官としての経験、ベンチャー企業の起業経験などがあり、地域で多くの介入研究を実施している。これらが研究指導に活用される。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |