年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB205001 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
小児看護方法学特論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ショウニカンゴホウホウガクトクロン |
英文授業科目名 |
Lecture on Pediatric Nursing |
担当教員名 |
村上 真理 |
担当教員名 (フリガナ) |
ムラカミ マリ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火7-8 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
博士課程前期 1年次生 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
1)小児の健康に関する多様な問題について、学際的な知見を用いて理解できる。 2)遺伝学や脳科学の最新知見に基づいて、子どもの発達や健康を理解できる。 3)理論と研究方法との関連から、パラダイムの進展について理解する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 研究とは① 第3回 研究とは② 第4回 抄録の読み方 第5回 抄録の検討 第6回 文献の読み方 第7回 文献の読み方 第8回 文献検討 第9回 文献検討 第10回 文献検討 第11回 抄録作成 第12回 抄録作成 第13回 レビューの文献検討 第14回 レビューの文献検討 第15回 まとめ
テキスト、配布資料等 |
教科書・参考書等 |
適宜配布します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
問題意識をもって、予習・復習してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
対象者は小児看護学の関心がある学生です。 |
成績評価の基準等 |
授業への参加態度、プレゼンテーション、ディスカッション等により総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
臨床・実務経験のある教員が担当する |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |