年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB011701 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
疫学調査分析演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
エキガクチョウサブンセキエンシュウ |
英文授業科目名 |
Exercise and Seminar on Epidemiological Research and It's Analysis |
担当教員名 |
福間 真悟,KO KO,秋田 智之,杉山 文 |
担当教員名 (フリガナ) |
フクマ シンゴ,コ コ,アキタ トモユキ,スギヤマ アヤ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
実習内容により対面またはオンラインとなります。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
01
:
医学 |
対象学生 |
博士課程前期 |
授業のキーワード |
疫学調査、フィールド疫学、文献調査、数理疫学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 公衆衛生学プログラム:公衆衛生大学院の唯一の認可組織 Council on Education for Public Health (CEPH) USA の認可基準である5分野のうち【1.疫学】に該当する科目 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
フィールドにおける疫学調査、疫学研究に用いられるデータがどのように得られるか解析されるかを修得する。国内外の現場に出て自ら実施する。 |
授業計画 |
※ 受講希望者は実習内容について授業開始前までに主講義担当教員と相談して下さい。以下は例になります。
【フィールド疫学調査の例】 1. 国内外の疫学研究の例 2-3. 疫学調査の実施計画(サンプリング、サンプルサイズ、研究倫理) 4. 血清疫学研究の基礎(抗原・抗体検査、PCRなど) 5. 研究計画書の作成 6. フィールド調査の準備(事前打ち合わせ) 7-12. フィールド調査の実施 13. 疫学調査データの解析 14-15. フィールド調査のまとめと報告会、報告書作成
【文献調査の例】 1. システマティックレビューとメタアナリシスの研究例 2-3. PRISMA、PubMedによる文献検索、EndNote Basicによる文献管理と引用文献リスト 4-5. メタアナリシスの基礎とEZRによる実施 6-7. オープンデータベースを用いた研究・解析 8-13. システマティックレビューとメタアナリシスの実施 15. 報告書作成
【数理疫学研究の例】 1-3. 理論疫学研究の例とExcelの活用 4-6. マルコフ連鎖モデルとExcelによるシミュレーション 7-9. 感染症の数理モデルとExcelによるシミュレーション 10-12. 標準化死亡比の算出と疾病地図の作成 13-15. 統計ソフトJMPの利用(年齢・時代・コホートモデルなど) |
教科書・参考書等 |
配布資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
スライド |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各研究室が実施した疫学調査についての学術論文を読んでおき、内容について理解しておくこと。 各回の授業後には、配布した資料で復習をすること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
受講希望者は実習内容について担当教員と相談して下さい。 |
成績評価の基準等 |
レポート |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
国内外でウイルス感染に関する疫学調査を実施している研究室が行う実際の調査に参加する。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |