年度 |
2024年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程 |
講義コード |
TB055201 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
多職種連携B |
授業科目名 (フリガナ) |
タショクシュレンケイB |
英文授業科目名 |
Multidisciplinary Cooperation B |
担当教員名 |
志馬 伸朗,加古 まゆみ,宮崎 充功,浦川 将,柿本 直也,松尾 裕彰,内藤 真理子,太田 浩平 |
担当教員名 (フリガナ) |
シメ ノブアキ,カコ マユミ,ミヤザキ ミツノリ,ウラカワ ススム,カキモト ナオヤ,マツオ ヒロアキ,ナイトウ マリコ,オオタ コウヘイ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火11-12:オンライン |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心,ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
01
:
医学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
高度なチーム医療を担うことができる高度専門医療人を育成するため,多職種との連携について理解を深める。 |
授業計画 |
第1回(6/11) ガイダンス ・多職種連携の必要性について【発展】(志馬 伸朗) 第2回(6/18) 医療安全と看護ケアの質:看護師の役割【発展】(加古 まゆみ) 第3回(6/25) チーム医療における歯科医師が行う連携について【発展】(柿本 直也) 第4回(7/2) リハビリテーションによる機能回復に必要な多職種連携【発展】(浦川 将) 第5回(7/9) 多職種連携における作業療法士の役割【発展】(宮崎 充功) 第6回(7/16) 多職種連携における薬剤師の役割について【発展】(松尾 裕彰) 第7回(7/23) 多職種連携における歯科衛生士の役割について【発展】(内藤 真理子) 第8回(7/30) 医師からみた多職種連携の必要性について【発展】(太田 浩平) |
教科書・参考書等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業で具体的に指示する。関連する内容についての自己学習を奨める。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
授業態度及び課題レポート等により評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |