年度 |
2024年度 |
開講部局 |
大学院共通教育(博士課程後期・博士課程) |
講義コード |
8E050451 |
科目区分 |
大学院共通科目 |
授業科目名 |
Atomic Bomb Literature, War Literature and Peace -Based on Experience of Atomic Bomb Survivors and Concentration Camps' Prisoners |
授業科目名 (フリガナ) |
ゲンバクブンガクセンソウブンガクトヘイワ-ヒバクシャトキョウセイシュウヨウジョシュウジンノケイケンキヲモトニ- |
英文授業科目名 |
Atomic Bomb Literature, War Literature and Peace -Based on Experience of Atomic Bomb Survivors and Concentration Camps' Prisoners |
担当教員名 |
STYCZEK URSZULA MARIA |
担当教員名 (フリガナ) |
スティチェック ウルシュラ マリア |
開講キャンパス |
双方向 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 木11-12:オンライン |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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Microsoft Teamsによる遠隔授業 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
02
:
平和教育 |
対象学生 |
博士課程後期・博士課程 |
授業のキーワード |
原爆投下,原爆文学,強制収容所,人類絶滅,難民,紛争 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 本授業は,大学院共通科目のうちの,国際的目標である持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)を理解し,持続可能な発展を導く科学を創出する能力及び社会の様々な課題を解決する能力を身につけることを目指す「持続可能な発展科目」の選択科目の一つである。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本講義では,今日の国際社会において,緊急性の高い諸問題をテーマに,それぞれの専門領域の視点からその解決策を導き出す能力を身につけることを目指す。取り扱うテーマは,例えば,貧困・飢餓・難民・平和構築・ジェンダー・環境問題,世界各地の紛争などである。それぞれのテーマに関して具体例とともにその現状を学び,同時にその解決方策を具体的かつ理論的に提示できる能力を身につける。理想社会と現実との間には,大きなギャップも存在する。本講義で得た知見によって,そのギャップを説明し,かつ乗り越えることを目指したい。 |
授業計画 |
第1回 講義の概要・原爆体験と普遍的平和 第2回 「平和都市」としての広島 第3回 「原爆文学」とは何か、一部 第4回 「原爆文学」とは何か、二部 第5回 被爆者の活動とその平和への貢献(被爆者の芸術、語り部)
第6回 被爆体験を表現するその他の芸術的な方法
第7回 ナチスのアウシュヴィッツ強制収容所と「収容所文学」、映画 第8回 ポーランドをはじめヨーロッパの諸国の普遍的な平和へのアプローチ |
教科書・参考書等 |
特に教科書は設けない。配布資料を中心とする。 参考図書は授業の中で案内する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
PC 映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各回,講義内容を注意深く復習すること。関連するニュース記事等に普段から注目すること。 授業中に紹介する文献等を読むことを推奨する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
配布資料は,授業中・直後にMicrosoft Teams で配付する。 |
成績評価の基準等 |
レポート(70%)と授業への参加・貢献度(30%)により総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |