年度 |
2024年度 |
開講部局 |
大学院共通教育(博士課程後期・博士課程) |
講義コード |
8E050101 |
科目区分 |
大学院共通科目 |
授業科目名 |
SDGs Ideas Mining Seminar for Specialists |
授業科目名 (フリガナ) |
スペシャリストガタエスディジーズアイディアマイニングガクセイセミナー |
英文授業科目名 |
SDGs Ideas Mining Seminar for Specialists |
担当教員名 |
小池 一彦,柳本 大地,小原 静夏,岩本 洋子,若林 香織 |
担当教員名 (フリガナ) |
コイケ カズヒコ,ヤナモト ダイチ,オハラ シズカ,イワモト ヨウコ,ワカバヤシ カオリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 集中:オンライン |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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一日終日、演習形式で実施。言語は英語のみ。学生同士(4人~6人1グループ)のブレインストーミング、アイディアマイニングにより、ひとつのSDGを達成するソリューションを考える。翌週、全グループによる発表会を開催し、社会実装を目指す。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
01
:
初年次教育 |
対象学生 |
博士後期課程 |
授業のキーワード |
持続可能な開発目標、ブレインストーミング、アイディアマイニング、ディスカッション、社会実装 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 本授業は,大学院共通科目のうちの,国際的目標である持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)を理解し,持続可能な発展を導く科学を創出する能力及び社会の様々な課題を解決する能力を身につけることを目指す「持続可能な発展科目」の選択科目の一つである。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
高度専門人材になろうとする博士後期課程学生が、それぞれの専門性を超えた小グループ(4人)を形成し、国連が定めた「持続可能な開発のための2030年アジェンダ」にて記載された2030年までの国際目標(持続可能な開発目標;SDGs)のひとつを達成するためのソリューションを導く。言語は英語に限定し、Mind-opening, brainstorming, idea classification, action plan makingを通して、自由で有効なアイディアを導く。その1週間後にグループ毎のプレゼンテーションを実施し、外部審査員により社会実装の可能性について評価を受ける。 |
授業計画 |
第1回~第5回 7月13日(土曜日)に様々なオンラインツールを用いて終日(9時~18時)の演習を実施する。それぞれの専門性を超えた小グループ(4人~6人)をオンライン上で形成し、持続可能な開発目標;SDGs)のひとつを達成するためのソルーションを、Mind-opening, brainstorming, idea classification, action plan makingを通して導く。
第6回~7回 グループ内で作成したAction planを持ち帰り、再度グループメンバーでオンライン上で5分間のプレゼンテーションを作成する。
第8回 7月20日(土曜日)にオンライン上で合同発表会を行う。外部識者により社会実装の可能性について評価を受ける。
合同発表会での審査結果を成績とする。 |
教科書・参考書等 |
なし |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
MS-Teams上で目的に応じた仮想グループを作り、その他のツール(オンライン付箋ツール、画像共有ツール等)も用いる |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
言語は英語に限定。事前知識は不要。この授業はSDGそのものを学ぶものではなく,自らの知識やアイディアをSDGsに役立てようとするロールプレイイングである。 |
履修上の注意 受講条件等 |
7月13日の集中演習、その後の各自プレゼンテーション準備、7月20日の合同発表会への全ての参加(全てオンライン)が必須。調査、実験等による欠席も一切認めない。言語は英語に限定。英語によるディスカッションにトライしようとしない者、ディスカッションに積極的に参加しようとしない者は履修不可。40名に限定。履修希望者多数の場合は抽選。 |
成績評価の基準等 |
合同発表会での審査結果を成績とする。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
柔軟で突拍子もないアイディアを誘導するために、自由な雰囲気の中で演習をします。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |