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年度 2024年度 開講部局 大学院共通教育(博士課程前期)
講義コード 8E500801 科目区分 大学院共通科目
授業科目名 アントレプレナーシップ概論
授業科目名
(フリガナ)
アントレプレナーシップガイロン
英文授業科目名 Entrepreneurship
担当教員名 濱本 亜実
担当教員名
(フリガナ)
ハマモト アミ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 集中:オンライン
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
2日間の集中講義(5月11日(土)・12日(日)の2日間)
- 1日目:90分×4回=360分(第1回~第4回)
  第1回:10:00~11:30
  第2回:12:30~14:00
  第3回:14:15~15:45
  第4回:16:00~17:30

- 2日目:90分×3.5回=315分(第5回~第8回)
  第5回:10:00~11:30
  第6回:12:30~14:00
  第7回:14:15~15:45
  第8回:16:00~16:45
 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 03 : キャリア教育
対象学生 博士課程前期1年次生
授業のキーワード リーダーシップ、キャリア、アントレプレナーシップ、自己認識、自己効力 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
本授業は,大学院共通科目のうちの,最近の社会システムの進展を知り,これからの時代に必須な知識を身につけ,現代社会の課題に具体的に取り組み,必須な知識・技術を使うことができる能力を身につけることを目指す「キャリア開発・データリテラシー科目」の選択科目の一つである。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
 
授業の目標・概要等 社会を取り巻く環境の複雑性が増し、予測が困難なVUCA(Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性))の時代、人生100年時代と言われる現代では、起業家のみならずあらゆる人がキャリア開発の観点から、アントレプレナーシップ(企業家精神)が求められつつある。アントレプレナーシップにはあらゆる行動特性が必要であるが、その起点の一つとなるリーダーシップやリーダーのアイデンティティに焦点を当て、自分自身の中に眠る資質を発見し、ともに育んでいくことが本科目の目的である。グローバルレポートや理論、または調査よりこれから求められるアントレプレナーシップ/リーダーシップとは何かを考察する。さらに、リーダーシップ開発において理論的・実践的に重要であるとされるアイデンティティの理解、自己認識、自己効力感の醸成を通して、アントレプレナーシップ/リーダーシップを自分事としてビジョンを描くことを目指す。

 
授業計画 第1回 アントレプレナーシップの現状とリーダーシップの潮流(講義/グループディスカッション)
第2回 効果的にリーダーシップを発揮するために必要な自己認識・リーダーアイデンティティの重要性(講義/ワーク/グループディスカッション)
第3回リーダー開発1:自身の資質を認識する(他者評価と内省/講義・ワーク・ディスカッション)
第4回 アントレプレナーシップにおいて、必要な要素とは何か(講義・ワーク・ディスカッション)
第5回 リーダー開発2:自身の価値観を再認識する・自己効力の醸成(エンゲージメントの醸成も含む/講義・ワーク・ディスカッション)
第6回 リーダー開発3:ビジョンの開発(講義・ワーク・ディスカッション)
第7回 プレゼンテーション(発表・フィードバック)
第8回 総括

講義の特徴;
アントレプレナーシップ研究における理論的体系を学ぶ講義ではなく、不確実な時代におけるアントレプレナーシップを発揮するうえで鍵となるリーダーシップ開発をしていく実践的なワークやディスカッションが多く含まれる講義です。
 
教科書・参考書等 参考文献:
・Bacigalupo, M., Kampylis, P., Punie, Y., & Van den Brande, G. EntreComp: The entrepreneurship competence framework. Luxembourg: Publication Office of the European Union, 10, (2016), 593884.
・D. V. Day and M. M. Harrison: A Multilevel, Identity based Approach to Leadership Development. Human
Resource Management Review, 17(4) (2007), 360–373
・Global Entrepreneurship Monitor:https://www.gemconsortium.org/
・アルバート・バンデューラ(編)、本明 寛/野口 京子/春木 豊/山本多喜可(訳) 1997年『激動社会の中の自己効力』
・ターシャ・ユーリック (著), 中竹竜二 (監修)  2019 『insight(インサイト)―いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力』
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
事前の課題をしていないと、次の講義に支障が出るため必ず提出すること。 
履修上の注意
受講条件等
オンラインにて実施する予定です。 
成績評価の基準等 ・個人課題1:1日目の講義の振り返りレポート:30点
・個人課題2:最終レポート:40点
・講義への貢献:30点

※評価基準の詳細は初日講義にて説明実施予定
 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
スタートアップの創業、ベンチャー企業・上場企業の経営にボードメンバーとして従事。また実務経験に基づくアントレプレナーシップ開発およびリーダーシップ開発の講義を大学・民間企業にて実施した経験があります。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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