年度 |
2024年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B500901 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Study on International Issues and Challenges |
授業科目名 (フリガナ) |
スタディ オン インターナショナル イシューズ アンド チャレンジズ |
英文授業科目名 |
Study on International Issues and Challenges |
担当教員名 |
堀田 泰司 |
担当教員名 (フリガナ) |
ホッタ タイジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月7, (3T) 月8-10:国際405号 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義とディスカッション、そして学生による研究成果発表(授業は全て英語で行われる)。なお、本科目は、4学期制を導入し8回の講義で完結するため、1回に2コマ相当の授業が行われる |
単位 |
3.0 |
週時間 |
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使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
14
:
文化論 |
対象学生 |
研究目的で部局に所属するAIMSとPEACEプログラム等による交換留学(学部)生 |
授業のキーワード |
個人研究、言語・文化研究、経済学、農学、工学、日本、 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本科目は、AIMSやPEACEプログラム等に参加する交換留学生の基礎研究能力を向上させることを目的とする。参加学生は、日本または、出身国をで特に議論されているグローバルな課題について個々の学生がそれぞれの専門分野と関係する研究テーマを設定し、独自に調査・研究する。また、研究論文の書き方や学会での発表の仕方について講義をうけると同時に学会発表の模擬練習を経験することで、研究の仕方、論文の書き方、そして学会発表の仕方について学ぶ。 |
授業計画 |
第1回:シラバスによる授業紹介。論文の書き方に関する講義1 第2回:論文の書き方に関する講義2 第3回:各学生の研究テーマに関する準備とディスカッション 第4回:論文の書き方に関する講義3 第5回:個人研究の中間発表1(グループ1) 第6回:学会発表の仕方に関する講義1 第7回:個人研究の中間発表1(グループ2) 第8回:学会発表の仕方に関する講義2 第9回:個人研究の中間発表2(グループ1) 第10回:個人研究の中間発表2(グループ2) 第11回:個人研究の中間発表2(グループ3) 第12回:個人研究の中間発表2(グループ4) 第13回:個人研究の中間発表3(グループ1) 第14回:個人研究の中間発表3(グループ2) 第15回:15回並びに16回目の授業として、SDGs学生セミナー並びに研究成果の口頭発表審査会
期末に論文形式のレポートを提出。また、研究成果について発表。レポートは10ページ程度の文献を正しく引用した学術論文でなければならない。
学習成果:(1)学生の個人研究テーマについて基礎的は知識を説明することができる。 (2)そのテーマに関して、さらに分析を深め、課題となっているポイントについて専門的な視点から議論できる
宿題:学生発表に使われるスライドは事前に作成する。また、配布資料等は、すべて発表する学生が事前に準備する。 |
教科書・参考書等 |
講義用の資料は、教員がコピーを用意する。また学生発表に使われる資料等は、すべて発表する学生が準備支し配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
学生による発表は、power pointを使用する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業前に予め与えられた読み教材を読んでおく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
講義は主に英語で行われるので、履修学生はTOEIC 590点(TOEFL-IP500点)以上のスコアが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
成績: 宿題 10% 発表 30% レポート 50% ディスカッションへの参加 10% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
本科目は、交換留学生のための科目であり、すべて英語で行う。また、各履修学生は、各自の研究を指導する指導教員が必要であり、最終レポートは、研究指導教員による評価が必要である。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |