年度 |
2024年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B420501 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
社会言語科学講義A |
授業科目名 (フリガナ) |
シャカイゲンゴカガクコウギ エイ |
英文授業科目名 |
Lectures on sociolinguistic sciences A |
担当教員名 |
西條 結人 |
担当教員名 (フリガナ) |
サイジョウ ユウト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水1-2:教K308(森戸) |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義・演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
全学生 |
授業のキーワード |
日本語の方言、言語接触、言語変容、言語政策、言語選択、言語使用 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
この授業では、「社会言語学」を主なテーマとして、日本語話者(母語話者、学習者)が行っている言語活動を「社会」という観点から見つめ直して、日本語の多様性や日本語の運用規則を学びます。世界や日本でのことばの多様性や言語運用の実例を踏まえながら、社会とことばの関わり、言語の運用と日本語教育について考えていきます。コースの後半では、履修学生が自身の興味や関心に合った語用論に関する研究論文を読んで要点をまとめ、クラスメイトに紹介するプレゼンテーション活動も行います。 授業の到達目標は次の2点です。 (1)言語と社会の関わりを理解し、言語・文化・教育研究につなげることができる。 (2)日本や世界の社会と言語の多様性への理解を深め、言語・文化・教育研究に携わるための言語観を養うことができる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション、社会言語学とは 第2回 ことばの多様性①:日本語の方言 第3回 ことばの多様性➁:日本語の若者言葉 第4回 書記言語行為と口頭言語行為 第5回 非言語コミュニケーション 第6回 言語接触と言語変容 第7回 やさしい日本語と多言語・多文化共生 第8回 日本と世界の言語政策① 第9回 日本と世界の言語政策➁ 第10回 多言語社会における言語選択と言語使用 第11回 社会言語学と異文化コミュニケーション 第12回 社会言語学と日本語教育の関わり 第13回 学生によるプレゼンテーション①:社会言語学分野の「推し」論文紹介 第14回 学生によるプレゼンテーション②:社会言語学分野の「推し」論文紹介 第15回 まとめと総括:社会言語学の社会貢献
毎回のミニレポートと学期末レポートを課します。 |
教科書・参考書等 |
岩田祐子、重光由加、村田泰美(2022)『改訂版 社会言語学―基本からディスコースまで』, ひつじ書房 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業ではさまざまな観点から日本語を見つめ直します。実生活や語学学習等での実体験や経験と結びつけながら、観点別に理解するとともに、観点間の関係も意識して予習・復習を行ってください。 大学図書館所蔵の文献やウェブサイト等を積極的に活用し、予備知識を得てから講義に臨んでください。講義後には、教科書や配布資料等を見返す時間を確保して、内容の整理をするとともに自分なりの考えをまとめるようにしましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
・この授業は、言語学、教育学、日本語教育などを専門とする留学生を主な対象とした授業です。その他、上述のような教育内容に関心がある学生の受講も歓迎します。ただし、受講希望者が多い場合は、受講をお断りすることがあります。 ・全体の授業回数の3分の1以上欠席した人は成績評価の対象外とします。 |
成績評価の基準等 |
・授業・課題への取り組み 60% ・プレゼンテーション 30% ・学期末レポート 10% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
担当教員の日本語教育分野での実務経験を生かすとともに、この科目の対象学生が主に留学生であるということから、留学生のこれまでの日本語・日本文化学習の経験と教育内容を関連させながら授業を進めていきます。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |