年度 |
2024年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B214201 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Academic Writing B-2 |
授業科目名 (フリガナ) |
アカデミック ライティング ビーニ |
英文授業科目名 |
Academic Writing B-2 |
担当教員名 |
名塩 征史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナシオ セイジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 水5-6:教K308(森戸) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
留学生 |
授業のキーワード |
アカデミックライティング、レポート・論文の書き方、論理的思考 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
日本語でレポートや論文を書くために、初級〜中級で学んだ文法・表現を整理し、文と文、段落と段落の論理的なつながりを意識して、理路整然とした文章を書くことができるようになる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション,アカデミックライティングとは何か 第2回 文の意味を明確にする 第3回 文をシンプルにする 第4回 文を首尾一貫させる 第5回 「は」と「が」を使い分ける 第6回 過去と現在のつながりを示す 第7回 前後の関係を表す 第8回 最終課題
最終課題(レポート形式) |
教科書・参考書等 |
[教科書] 『ここがポイント! レポート・論文を書くための日本語文法』(くろしお出版) [参考書] 『留学生のための ここが大切 文章表現のルール』(スリーエーネットワーク) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
PPTなど |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎回の授業で指定するテキストの練習問題を行い、わからなかったことや気づいたことがあれば、積極的に授業で発言すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
・森戸国際高等教育学院の日本語プレースメントテストを行い、 その結果、レベル5(上級)と判定された、日本語以外を母語とする者のみ履修できる。レベル4以下の者は授業に参加できない。 ・Academic Writing B-1と合わせて受講することが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
授業での発表・討論への参加30%、毎回の課題20%、最終課題50% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |