年度 |
2024年度 |
開講部局 |
森戸国際高等教育学院 |
講義コード |
8B113701 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本語上級読解A |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴジョウキュウドッカイエー |
英文授業科目名 |
Advanced Japanese Reading Comprehension A |
担当教員名 |
石原 淳也 |
担当教員名 (フリガナ) |
イシハラ ジュンヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月7-8:教K308(森戸), (2T) 水7-8:教K209(森戸) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
特別聴講学生/Special Auditing Students |
授業のキーワード |
読解、高度な日本語文章 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
上級レベルの日本語読解能力を身につける。 簡単な学術論文を読んで理解することができる。 |
授業計画 |
第1回 2課 「イルカと超音波」 問題解答、語彙、構文解説 第2回 2課 「イルカと超音波」 本文解説 第3回 4課 「睡眠時間」 問題解答、語彙、構文解説 第4回 4課 「睡眠時間」 本文解説 第5回 6課 「研究者の二つのタイプ」 問題解答、構文解説 第6回 6課 「研究者の二つのタイプ」 語彙 第7回 6課 「研究者の二つのタイプ」 本文解説 第8回 8課 「風呂場の戸」 問題解答、構文解説 第9回 8課 「風呂場の戸」 語彙 第10回 8課 「風呂場の戸」 本文解説 第11回 10課 「文明はどのように伝わったか1」 問題解答、構文解説 第12回 10課 「文明はどのように伝わったか1」 語彙 第13回 10課 「文明はどのように伝わったか1」 本文解説 第14回 12課 「カラスの自動車利用行動」 問題解答、語彙、構文解説 第15回 12課 「カラスの自動車利用行動」 本文解説
期末試験を実施。 |
教科書・参考書等 |
教科書 「留学生の日本語」 アルク アカデミック・ジャパニーズ研究会 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
予習については各課の問題およびmoodleで配布した問題を解答しmoodleに提出。 moodleで配布する解答例、ハンドアウトを使って復習を行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
森戸国際高等教育学院で実施される春のプレースメントテストを受験し、履修登録を許された者のみが出席可能。 |
成績評価の基準等 |
期末試験60%、課題30%、クラスへの貢献10% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
授業前に提出してもらった課題を使って授業を行います。与えられた課題は授業までに提出しておいてください。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |