年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
70060032 |
科目区分 |
健康スポーツ科目 |
授業科目名 |
スポーツ演習(ジョギング) |
授業科目名 (フリガナ) |
スポーツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Sports Theory and Exercise |
担当教員名 |
和田 正信 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワダ マサノブ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月1-4:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講) |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
ジョギング,健康 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 体力・健康づくりのための科学的理論を修得するとともに,自己の特性やスポーツの技能水準に適合したスポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ態度・マナーや協調性などの社会的技能を修得することを目標とする。 |
---|
学習の成果 | 1.体力・健康づくりの必要性を科学的に説明できる。 2.スポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ意義や,マナー・協調性などの重要性を理解し,説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
ジョギングを実践し望ましい行い方を知るとともに,その効用を理解する. |
授業計画 |
第1回 最大酸素摂取量の測定 第2回 3 km ジョギング 第3回 運動はなぜ必要か 第4回 3~4 km ジョギング 第5回 運動に必要なエネルギー 第6回 4~5 km ジョギング 第7回 筋疲労のメカニズム 第8回 5~6 km ジョギング 第9回 チャレンジ 10 km 第10回 チャレンジ 10 km |
教科書・参考書等 |
講義では,資料を配布します. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
パワーポイント |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
ジョギングに関する技術書あるいは運動生理学の入門書などに目を通すとよい. |
履修上の注意 受講条件等 |
第1週目は,ガイダンスのみとします(場所-西体育館). 授業は2週目から行います.上記の授業計画は2週目からのものです. |
成績評価の基準等 |
授業に対する取り組み方(80%),練習記録およびレポートの内容 (20%) から評価する. |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
運動が苦手な人,運動不足の人,一度取り組んでみませんか. |
その他 |
初回ガイダンス場所:https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/kyouyou/23-02-09-c.pdf |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |