年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
70060021 |
科目区分 |
健康スポーツ科目 |
授業科目名 |
スポーツ演習(フィットネストレーニング) |
授業科目名 (フリガナ) |
スポーツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Sports Theory and Exercise |
担当教員名 |
長谷川 博 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハセガワ ヒロシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 金5-8:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講) |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
全学生 |
授業のキーワード |
スポーツ,ダイエットトレーニング,体脂肪 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 体力・健康づくりのための科学的理論を修得するとともに,自己の特性やスポーツの技能水準に適合したスポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ態度・マナーや協調性などの社会的技能を修得することを目標とする。 |
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学習の成果 | ■教養教育の中でのこの授業科目の位置づけ:教養教育の目的に,心身ともに豊かな人間性を涵養することがある。この授業は,現代スポーツの多様な価値を理解し,自己の特性や技能水準に合わせて生涯にわたってスポーツを楽しむ態度やマナー,協調性などの社会的スキルを養う科目である。 ■学習の成果:各種トレーニングの基本的技術を修得し,生涯にわたりスポーツを楽しむ態度を養成し,身体運動をとおして社会的スキルを身につける。 |
授業の目標・概要等 |
・体脂肪減少(または維持)を目的とした「ダイエットトレーニング」の理論及び実践を行う。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 西体育館トレーニングルームに集合.実習の概要や注意事項などの説明を行う。 第2回 トレーニングルームの使用方法について,形態測定,軽運動の実践 第3回 体重・体脂肪の測定方法とその意義 第4回 ダイエットに有効なストレッチングの理論と実践 第5回 ダイエットに有効な有酸素トレーニングの理論と実践 第6回 ダイエットに有効なウエイトトレーニングの理論と実践 第7回 ダイエットに有効な体幹トレーニングの理論と実践 第8回 個別に行うダイエットトレーニングの実践 第9回 個別に行うダイエットトレーニングの実践 第10回 個別に行うダイエットトレーニングの実践
・毎回,体重および体脂肪を測定する。 |
教科書・参考書等 |
適宜資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業以外にも週に1回程度トレーニングプログラムを実践すると良い。 |
履修上の注意 受講条件等 |
トレーニングは「ダイエット・脂肪燃焼」に焦点をあてる。ストレングストレーニングや持久力向上を目的としたトレーニングは他の授業を受講すること。
初回ガイダンス場一覧https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/kyouyou/c.html |
成績評価の基準等 |
授業における課題遂行状況(約70%),授業態度(30%程度)から総合的に評価する. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
・体脂肪減少(または現在の体脂肪量の維持)を目的とした「ダイエットトレーニング」に焦点をあて,脂肪減少やそのためのトレーニングに関する理論の説明とトレーニングを実践する。 ・自らトレーニングプログラムを作成し,それを実行できる強い意志を持っている学生であること。 |
その他 |
「腹筋は3cm以上ないと割れて見えない」「後期よりも前期の方が体脂肪率を落としやすい」「自転車は全力で漕ぐと脂肪が使われない」などが体験できるかもしれません。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |