年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
70060012 |
科目区分 |
健康スポーツ科目 |
授業科目名 |
スポーツ演習(サッカー) |
授業科目名 (フリガナ) |
スポーツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Sports Theory and Exercise |
担当教員名 |
上泉 康樹 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウワイズミ コウキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月5-8:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講) |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
南グラウンドの人工芝でサッカーの実技・理論を学ぶ。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
1年生以上 |
授業のキーワード |
スポーツ,健康,サッカー |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 教養教育の健康スポーツ科目に位置づけられる |
---|
学習の成果 | 1.体力・健康づくりの必要性を科学的に説明できる。 2.スポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ意義や,マナー・協調性などの重要性を理解し,説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
目標:自己の特性やスポーツの技能水準に適合したスポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ態度・マナーや協調性等の社会的スキルを習得する。 概要:サッカーの基本的技術・戦術を学ぶ。サッカーのルールや審判法を学び自主的に試合を運営する。スポーツの場におけるコミュニケーション能力を養う。また戦術に関する理論を学び,サッカー理解を深める。 |
授業計画 |
第1回 サッカーのできる服装,シューズで南グランドに集合。スポーツ実習の概要説明を行い,アイスブレイク,班分け等を行う。雨天時も南グランドで実施。 第2回 ボールマスタリング,ボール回しゲーム,ミニゲーム
第3回 ミニゲームを中心とした個人戦術理論と実習,ゲーム感覚の習得
第4回 ミニゲームを中心としたチーム戦術理論と実習,ミニゲーム(不均衡の人数で行う)による攻撃,守備の方法
第5回 ハーフコートゲームにおける戦術理論と実習,ルールおよび審判法の学習
第6回 ゲーム(11対11)における戦術理論と実習(1)
第7回 ゲーム(11対11)における戦術理論と実習(2)
第8回 ゲーム(11対11)における戦術理論と実習(3) 第9回 チーム対抗戦(リーグ戦),ゲームのチーム運営(1)
第10回 チーム対抗戦(リーグ戦),ゲームのチーム運営(2)
ゲームのなかでのプレーの質を評価する。詳細は授業のなかで説明予定。 |
教科書・参考書等 |
テキストはなし。 資料を配布することもある。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
適宜,必要な資料を配布する |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第6回以降はサッカーゲームのルールや審判法を理解すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
サッカーの初心者から経験者まで誰でも男女を問わず受講できる。 |
成績評価の基準等 |
授業課題の実施状況70%,授業での積極的行動30%として総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
授業日の体調管理に気をつけること。コロナ対策,暑さ対策,マスクや飲料水等各自で用意すること。 |
その他 |
初回ガイダンス場一覧https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/kyouyou/c.html |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |