年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
70060011 |
科目区分 |
健康スポーツ科目 |
授業科目名 |
スポーツ演習(サッカーとその審判法) |
授業科目名 (フリガナ) |
スポーツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Sports Theory and Exercise |
担当教員名 |
柳岡 拓磨 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤナオカ タクマ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 月5-8:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講) |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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座学・実習(南グラウンドで実施/体育の授業ができる服装と笛が必要) |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
スポーツ,サッカー,審判法,協調性,コミュニケーション能力,ゲームを楽しむ,SDG_03 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 体力・健康づくりのための科学的理論を修得するとともに,自己の特性やスポーツの技能水準に適合したスポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ態度・マナーや協調性などの社会的技能を修得することを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.体力・健康づくりの必要性を科学的に説明できる。 2.スポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ意義や,マナー・協調性などの重要性を理解し,説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
サッカー競技規則を理解し,サッカーのゲームを正しく運営・実施することで,サッカーを「する・見える」および「支える」ことを学修する。また,授業を通して良好な人間関係を構築することができる。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス・座学1(競技規則 1~4条)
第2回 実技1(ゲーム) 第3回 座学2(競技規則 5・12条) 第4回 実技2(主審のトレーニングとゲーム) 第5回 座学3(競技規則 6・11条) 第6回 実技3(副審のトレーニングとゲーム) 第7回 座学4(競技規則 7~10, 13~17条) 第8回 実技4(主審・副審のトレーニングとゲーム) 第9回 実技5(まとめのゲーム) 第10回 座学5(学修の振り返り)
第10回に競技規則テストを、web版競技規則を参照しながら行う(選択式)。
1コマ目に座学(映像等を用いたディスカッションがメイン)を行い,2コマ目に座学と関連した実技(30分程度の練習と60分程度の試合,休憩を取りながら)を行う。実技は主にサッカーのミニゲームやゲームを行い,そのゲームの審判も受講者が行う。 |
教科書・参考書等 |
サッカー競技規則(web版)および配布資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
必要に応じて映像配信や資料配布を行う。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回の授業に対し、疑問や課題を持って参加することが好ましい |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
授業への参加態度(90%),試験(10%) |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
サッカー1級審判員、サッカー2級審判インストラクター。日本最上位のサッカー審判員資格を保持している担当教員の経験と最新情報など。 |
メッセージ |
①本授業の単位を取得,②競技規則テストで80点以上を記録,③広島サッカー協会等に登録料(6,000円程度)などを支払うことで、サッカー4級審判員の資格を取得することができる。詳細はガイダンスで説明する。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |