年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
70020031 |
科目区分 |
健康スポーツ科目 |
授業科目名 |
スポーツ実習B(アダプテッドスポーツ) |
授業科目名 (フリガナ) |
スポーツジツシユウB |
英文授業科目名 |
Practicum in SportsB |
担当教員名 |
田中 亮 |
担当教員名 (フリガナ) |
タナカ リョウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木5-8:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講) |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実技中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
障害、低体力、レクリエーション、SDG_3 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 体力・健康づくりのための科学的理論を修得するとともに,自己の特性やスポーツの技能水準に適合したスポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ態度・マナーや協調性などの社会的技能を修得することを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.体力・健康づくりの必要性を科学的に説明できる。 2.スポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ意義や,マナー・協調性などの重要性を理解し,説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
本授業で扱うアダプテッドスポーツとは、障害者、高齢者、子どもあるいは女性等が一緒に参加できるように修正された、あるいは新たに創られた運動やスポーツ、レクリエーション全般を指す言葉である。ルールや用具を柔軟に変えて誰もが一緒にスポーツを楽しめるよう工夫し、参加者の一体感を感じてもらう。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:アダプテッドスポーツの紹介 第3回:ボッチャ 基礎(基本的なルールを理解して練習を行う) 第4回:ボッチャ ゲーム(実践してみて受講者に合わせたルールや用具の変更が必要か検討する) 第5回:ユニホッケー 基礎(基本的なルールを理解して練習を行う) 第6回:ユニホッケー ゲーム(実践してみて受講者に合わせたルールや用具の変更が必要か検討する) 第7回:カローリング 基礎(基本的なルールを理解して練習を行う) 第8回:カローリング ゲーム(実践してみて受講者に合わせたルールや用具の変更が必要か検討する) 第9回:ソフトバレー 基礎(基本的なルールを理解して練習を行う) 第10回:ソフトバレー ゲーム(実践してみて受講者に合わせたルールや用具の変更が必要か検討する) 第11回:フライングディスク 基礎(基本的なルールを理解して練習を行う) 第12回:フライングディスク ゲーム(実践してみて受講者に合わせたルールや用具の変更が必要か検討する) 第13回:復習1(ボッチャあるいはユニホッケーを再度実践する) 第14回:復習2(ソフトバレーあるいはフライングディスクを再度実践する) 第15回:まとめ(新しいアダプテッドスポーツを創作する)
試験は行いません。全授業終了後にレポート提出を課します。
基本的には屋内で行いますが、天候により、屋外でできる種目に変更することがあります。また、学生の体力に応じて、ルールや用具を積極的に修正します。 |
教科書・参考書等 |
配付資料・映像 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第3回-15回 身体活動を楽しむために必要な工夫について考えること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
初回授業ガイダンス一覧:https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/learning/kyouyou/23-02-09-c.pdf |
成績評価の基準等 |
授業に対する取り組み方(80%)およびレポートの内容(20%) |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
理学療法士として、医療現場や介護現場で業務に従事した経験があります。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |