年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
70010033 |
科目区分 |
健康スポーツ科目 |
授業科目名 |
スポーツ実習A(サッカー) |
授業科目名 (フリガナ) |
スポーツジツシユウA |
英文授業科目名 |
Practicum in SportsA |
担当教員名 |
藤岩 秀樹 |
担当教員名 (フリガナ) |
フジイワ ヒデキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月5-8:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講) |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
南グランドでサッカーの実習を行う |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
1年生以上 |
授業のキーワード |
健康,スポーツ,サッカー |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 教養教育の健康スポーツ科目に位置づけられる |
---|
学習の成果 | 1.体力・健康づくりの必要性を科学的に説明できる。 2.スポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ意義や,マナー・協調性などの重要性を理解し,説明できる。 |
授業の目標・概要等 |
目標:自己の特性やスポーツの技能水準に適合したスポーツの実践を通じて,生涯にわたってスポーツを楽しむ態度・マナーや協調性等の社会的スキルを習得する。 概要:サッカーの基本的技術と戦術の理論を学び実践する。サッカーのルール,審判法を学び,主体的に試合を運営する。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス(運動着に着替えて南グランドに集合する。実習の概要,その他注意事項について説明する。) 第2回 (ガイダンス後)ウォーミングアップの理論と実習,スモールサイドゲーム(1) 第3回 ボールフィーリング,ドリブルの理論と実習, 第4回 スモールサイドゲーム(2) 第5回 パス・コントロールの理論と実習 第6回 スモールサイドゲーム(3) 第7回 シュート,ゴールキーピングの理論と実習 第8回 スモールサイドゲーム(4) 第9回 サッカーのルールおよび審判法の学習 第10回 チーム対抗戦(リーグ戦)(1) 第11回 チーム対抗戦(リーグ戦)(2) 第12回 チーム対抗戦(リーグ戦)(3) 第13回 チーム対抗戦(リーグ戦)(4) 第14回 チーム対抗戦(リーグ戦)(5) 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
特になし(必要な場合には適宜資料を配布する) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第9回目以降,ルールおよび審判法を理解し,主体的にゲームを運営すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業課題の実施状況(70%程度),技術の修得度および戦術の理解度(30%程度)などにより総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
サッカーの面白さを体感しましょう! |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |