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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 67011205 科目区分 領域科目
授業科目名 心理学概論B
授業科目名
(フリガナ)
シンリガクガイロンB
英文授業科目名 Introduction to Psychology B
担当教員名 齋藤 大輔
担当教員名
(フリガナ)
サイトウ ダイスケ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 金5-8:総L102
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生
授業のキーワード 心理学概論,心理学史,認知心理学,知覚心理学,学習心理学 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:心理学 
学習の成果1.各学問領域について,その形成過程と発展過程及び現代的な課題について説明できる。
2.複数の学問領域にまたがる歴史的,現代的課題について,多角的な視点から説明できる。 
授業の目標・概要等 授業の到達目標
1.心理学の成り立ちについて概説できる。
2.人の心の基本的な仕組み及び働きについて概説できる。 
授業計画 第1回 心理学とは  
第2回 脳・神経の構造と機能 
第3回 感覚の仕組み   
第4回 感覚と知覚   
第5回 注意のメカニズム   
第6回 記憶の仕組み  
第7回 忘却  
第8回 条件づけ・学習モデル  
第9回 情動と動機づけ  
第10回 ストレス   
第11回 心理学の研究法 
第12回 睡眠・生体リズム   
第13回 認知機能や行動の障害 (精神疾患)   
第14回 認知機能や行動の障害 (神経心理学)  
第15回 まとめ  
教科書・参考書等 「心の科学」(北大路書房)を参考とする 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配布資料、PC 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
授業では、各回のテーマについて日常生活における具体例を挙げながら講義を進める。授業中には動画視聴や、簡単な実験などの体験を通して理解を深める。各回の開始時には、前回の復習と講義内容に対するコメントへの回答などを行う。これらを予習・復習のよい機会として効率的な学習を行ってください。

各回の目標:
第1回 心理学は科学であることを知る
第2回 こころは何からできているのか考える
第3回 どのようにして周囲を理解しているのかを知る
第4回 現実とは異なった知覚を経験する
第5回 こころは必要な情報だけを選択している
第6回 記憶には種類があることを知る
第7回 憶えられない理由を知る
第8回 どうしてそのような行動をするのか考える
第9回 どのように感情がうまれるのかを知る
第10回 ストレスをマネジメントしよう
第11回 こころを知るための方法にはどんなものがあるのか知る
第12回 睡眠の大切さを知る
第13回 精神疾患の心理学的面について考える
第14回 認知や行動の障害に関わる神経の働きを知る
第15回 心の仕組みについて考える
 
履修上の注意
受講条件等
公認心理師必須科目 
成績評価の基準等 評価の観点は、
1.心理学の成り立ちについて概説できる。
2.人の心の基本的な仕組み及び働きについて概説できる。
とする。これらの点を踏まえ、
毎回の授業に対するコメントシートへの回答 (30%) と期末試験の得点 (70%) に基づき成績を評価する。
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 心理学の研究のためには多くの方に実験は調査に参加していただく必要があります。そのため、授業中に実験や調査のご参加をお願いすることがあります。その際には、ぜひご協力をお願いします。 
その他 【受講希望者が250人を超えたときは受講者抽選を行う可能性があります。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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