年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
67011203 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
心理学概論B[1教心] |
授業科目名 (フリガナ) |
シンリガクガイロンB |
英文授業科目名 |
Introduction to Psychology B |
担当教員名 |
杉浦 義典 |
担当教員名 (フリガナ) |
スギウラ ヨシノリ |
開講キャンパス |
双方向 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月1-4:オンライン |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
・同時双方向(生放送)とオンデマンドの双方を用います。同時双方向(生放送)では,みなさんからの質問を受けたりといった双方向のコミュニケーションを行う場にしたいとおもいます。匿名掲示板や匿名のコメント機能を用います。聞きたいことや感想など,どんどん書き込んでください。
・リアルタイムで拾いながら答えていきます。授業の非常に重要な部分の一つは,教員と学生とのコミュニケーションです。生放送はそのための場です。生放送の腕には覚えあり。毎回神回!サンプル;https://www.youtube.com/watch?v=ccJhzY4q5SQ
・読書課題もあり。
|
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
認知,記憶,学習,情動,動機づけ,脳と行動 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:心理学 |
---|
学習の成果 | 1.心やそのメカニズムについて,的確かつ良質な問いを出すことができる。 2.問いに対して良質な情報源をえらび,的確に要約しつつ,多角的な視点からの説明ができる。 |
授業の目標・概要等 |
人間行動を理解するための基礎的な法則とその応用についての知見を学ぶことを目的とし,「人間とは何か」,「心のしくみ」について基礎的知見を講義する。それを実生活に応用することも考える。脳についても随時とりあげる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 認知(1) 知覚 第3回 認知(2) 精神物理学と人間の適応 第4回 認知(3) 思考 第5回 認知4 「思考」研究の応用としてうつ病の治療 第6回 認知5 知覚に戻ることによるうつ病の治療 第7回 記憶1 短期記憶と作動記憶 第8回 記憶2 人間の知識構造 第9回 記憶3 記憶の障害:博士の愛した数式をもとに 第10回 記憶4 記憶の障害:記憶とトラウマと魚 第11回 学習1 古典的条件付け 第12回 学習2 オペラント条件付け 第13回 情動1 情動の変化 第14回 情動2 幸せになるために 第15回 まとめ
成績評価の基準等,をみてください。
・心理学の基礎的な知識を生きた形で体感できるようにビデオ教材を多用します。実験的な研究がどのように応用できるのかが理解できるでしょう。「理論と実践」という言葉に魅力を感じる方はどうぞ。 ・各回の授業予定は目安です。授業の目的から逸脱しない範囲で,皆さんの理解度や興味に応じて(あるいは学問の進歩を踏まえて)柔軟にすすめたいと思います。 |
教科書・参考書等 |
・特定の教科書は使用しませんが,「予習・復習へのアドバイス」に記載された参考図書から最低1冊は読むことが必須です。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
youtube, twitcas, vimeo |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
・オンデマンド教材,ライブのアーカイブは基本的に残しておきます。復習に役立ててください。たとえ再生速度をあげてでも複数回見直すことで学習効果が高まるという研究知見もあります。同時に,ノートをとることもそれ自体有益なスキルの向上につながります。 ・活字の本(見開き完結でないもの)を読むことは,他のメディアではえられない学習効果があります。授業内容と重なるものやそれを発展させたもの,入門的なものややや発展的なものまで推薦図書をあげておきます。そのうち1冊以上についての読書課題(成績評価の基準等参照)を課します。
杉浦義典 (2009). アナログ研究の方法 新曜社
杉浦義典 (2003). ストレス対処から見た心配の認知的メカニズム 風間書房
杉浦知子 (2007). ストレスを低減する認知的スキルの研究 風間書房
三宮真智子(編)(2008). メタ認知:学習力を支える高次認知機能 北大路書房
ウェルズ A., & マシューズ G. 箱田裕司・津田 彰・丹野義彦(監訳) (2002). 心理臨床の認知心理学-感情障害の認知モデル 培風館
クラーク D. A.(編) 丹野義彦(監訳)・杉浦義典・小堀 修・山崎修道・高瀬千尋(訳)(2006). 侵入思考:雑念はどのように病理へと発展するのか 星和書店
下山晴彦(編) (2004). 臨床心理学の新しいかたち 誠信書房
貝谷 久宣・熊野 宏昭・越川 房子 (2016). マインドフルネス 基礎と実践 日本評論社
杉浦義典(2015).他人を傷つけても平気な人たち:サイコパシーは,あなたのすぐ近くにいる 河出書房新社
クラーク, D. M., エーラーズ, A. 丹野義彦(編・監訳) (2008). 対人恐怖とPTSDへの認知行動療法:ワークショップで身につける治療技法 星和書店
子安 増生 (2016). 心理学 (アカデミックナビ) 勁草書房
太田信夫・厳島行雄(編集) (2011). 現代の認知心理学2 記憶と日常 北大路書房
坂野雄二・丹野義彦・杉浦義典(編)(2006). 不安障害の臨床心理学 東京大学出版会
杉浦 義典・井上 ウィマラ (2022). 私たちはまだマインドフルネスに出会っていない:心理学と仏教瞑想による創発的対話 日本評論社
杉浦義典 (編著) (2020). 感情・人格心理学 (公認心理師の基礎と実践) 遠見書房
ファヴァ,G. A. 堀越勝 (監修)・杉浦 義典・ 竹林 由武 (監訳) (2018). ウェルビーイング療法-治療マニュアルと事例に合わせた使い方 星和書店
島井哲志・長田久雄・小玉正博(編)(2020). 健康・医療心理学 入門-健康なこころ・身体・社会づくり 有斐閣
山岡 重行 (編). (2020). サブカルチャーの心理学 カウンターカルチャーから「オタク」「オタ」まで 福村出版
繁桝算男(編) (2021) 心理学理論バトル:心の疑問に挑戦する理論の楽しみ 新曜社
岩壁茂・杉浦義典(編) (2022). 臨床心理学研究法 東京大学出版会 |
履修上の注意 受講条件等 |
・欠席したり,話を聞いていなかったことに対するフォローは一切行いません。 ・初回のガイダンスには必ず出席し,授業の内容やすすめかたを十分理解のうえ,履修してください。 |
成績評価の基準等 |
・レポートにより評価します。内容は授業内容を理解していることを確認する問題と読書課題(参考図書から1冊)からなります。受講態度も加味します。 ・レポートも学習の機会と捉えます。レポートや成績評価に関しては,授業の中で入念に説明を行い,その場で質問も受け付けます。レポート回収後にもフィードバックを行い,今後の学習の役にたつようにしたいと思います(それが可能なようにレポート提出日を設定する予定です)。 ・「締切を過ぎた提出物(レポート・コメントシートなど)を受け取って欲しい」,「間違えて提出してしまったので差し替えて欲しい」といった交渉や要求は厳禁です。要求が通るかどうかの問題ではなく,確実に迷惑になり公平な評価を妨げます。病欠・忌引き・事故の場合の対応は別途指示します。 ・繰り返しになりますが,成績評価についても交渉,粘着等のなきように願います。必要な説明のための時間は設けています。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
・授業の終わりに質問を受ける時間を設けます。積極的に活かしてください。担当者にとっても励みになります。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |