広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 67010901 科目区分 領域科目
授業科目名 心の健康[旧パッケージ]
授業科目名
(フリガナ)
ココロノケンコウ
英文授業科目名 Mental Health
担当教員名 杉浦 義典
担当教員名
(フリガナ)
スギウラ ヨシノリ
開講キャンパス 双方向 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 木1-4:オンライン
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
・同時双方向(生放送)とオンデマンドの双方を用います。同時双方向(生放送)では,みなさんからの質問を受けたりといった双方向のコミュニケーションを行う場にしたいとおもいます。匿名掲示板や匿名のコメント機能を用います。聞きたいことや感想など,どんどん書き込んでください。

・リアルタイムで拾いながら答えていきます。授業の非常に重要な部分の一つは,教員と学生とのコミュニケーションです。生放送はそのための場です。生放送の腕には覚えあり。毎回神回!サンプル;https://www.youtube.com/watch?v=ccJhzY4q5SQ

・読書課題もあり。

・授業の持ち味を損ねず,皆さんの希望とも合致するならば,これまでにない手法にもチャレンジするかも。
 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生
授業のキーワード キーワード:人間、心、価値、健康
目標3 すべての人に健康と福祉を 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:心理学
【※この授業は,2018年度以降入学生が履修し,単位を修得した場合は「領域科目」となりますが,2017年度以前入学生の場合は「パッケージ別科目」となります。2017年度以前入学生は,「領域科目」としては履修できませんのでご注意ください。】 
学習の成果1.心やそのメカニズムについて,的確かつ良質な問いを出すことができる。
2.問いに対して良質な情報源をえらび,的確に要約しつつ,多角的な視点からの説明ができる。 
授業の目標・概要等 精神的健康について基礎知識をえるとともに,これが適応,これが不適応と決め付けない柔軟性を会得する。そのためには,何回かのひねりを加えたい。

様々な現象について映像教材を用いてしたしんでいただいた上で「適応って何」というテーマについて徹底して問いを投げてみよう.

心理学の基礎的な知識をより活きた形で体感できるようにビデオ教材を多用します。「理論と実践」という言葉に魅力を感じる方はどうぞ。
 
授業計画 オリエンテーション

心の健康1 まずパニック障害を知ろう
心の健康2 その治療法を学ぼう
心の健康3 次に強迫性障害について知ろう
心の健康4 その治療法を学ぼう
心の健康5 うつ病についても知ろう
ひねり1 がんばるからかえって不安になる場合をかんがえよう
ひねり2 ネガティブだといけないのか考えよう
心の健康5 統合失調症について知ろう
心の健康6 その治療法を学ぼう
ひねり3 苦しいことをなくそうとしない発想を学ぼう
ひねり4 あえて内面を強調しないことを学ぼう
ひねり5 ただ見つめる力をつけよう
まとめ1 統合
まとめ2 学習方のアドバイス

成績評価の基準等
を参照

・心理学の基礎的な知識を生きた形で体感できるようにビデオ教材を多用します。実験的な研究がどのように応用できるのかが理解できるでしょう。「理論と実践」という言葉に魅力を感じる方はどうぞ。
・各回の授業予定は目安です。授業の目的から逸脱しない範囲で,皆さんの理解度や興味に応じて(あるいは学問の進歩を踏まえて)柔軟にすすめたいと思います。 
教科書・参考書等 丹野義彦(編) (2002). 認知行動療法の臨床ワークショップ-サルコフスキスとバーチウッドの面接技法 金子書房
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 youtube, vimeo, twitcas 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
・オンデマンド教材,ライブのアーカイブは基本的に残しておきます。復習に役立ててください。たとえ再生速度をあげてでも複数回見直すことで学習効果が高まるという研究知見もあります。同時に,ノートをとることもそれ自体有益なスキルの向上につながります。
・活字の本(見開き完結でないもの)を読むことは,他のメディアではえられない学習効果があります。授業内容と重なるものやそれを発展させたもの,入門的なものややや発展的なものまで推薦図書をあげておきます。そのうち1冊以上についての読書課題(成績評価の基準等参照)を課します。

杉浦義典 (2009). アナログ研究の方法 新曜社

杉浦義典 (2003). ストレス対処から見た心配の認知的メカニズム 風間書房

杉浦知子 (2007). ストレスを低減する認知的スキルの研究 風間書房

三宮真智子(編)(2008). メタ認知:学習力を支える高次認知機能 北大路書房

ウェルズ A., & マシューズ G. 箱田裕司・津田 彰・丹野義彦(監訳) (2002). 心理臨床の認知心理学-感情障害の認知モデル 培風館

クラーク D. A.(編) 丹野義彦(監訳)・杉浦義典・小堀 修・山崎修道・高瀬千尋(訳)(2006).  侵入思考:雑念はどのように病理へと発展するのか 星和書店

下山晴彦(編) (2004).  臨床心理学の新しいかたち 誠信書房

貝谷 久宣・熊野 宏昭・越川 房子 (2016). マインドフルネス 基礎と実践 日本評論社

杉浦義典(2015).他人を傷つけても平気な人たち:サイコパシーは,あなたのすぐ近くにいる 河出書房新社

クラーク, D. M., エーラーズ, A. 丹野義彦(編・監訳) (2008). 対人恐怖とPTSDへの認知行動療法:ワークショップで身につける治療技法 星和書店

子安 増生 (2016). 心理学 (アカデミックナビ) 勁草書房

太田信夫・厳島行雄(編集) (2011). 現代の認知心理学2 記憶と日常 北大路書房

坂野雄二・丹野義彦・杉浦義典(編)(2006). 不安障害の臨床心理学 東京大学出版会

杉浦 義典・井上 ウィマラ (2022). 私たちはまだマインドフルネスに出会っていない:心理学と仏教瞑想による創発的対話 日本評論社

杉浦義典 (編著) (2020). 感情・人格心理学 (公認心理師の基礎と実践) 遠見書房

ファヴァ,G. A. 堀越勝 (監修)・杉浦 義典・ 竹林 由武 (監訳) (2018). ウェルビーイング療法-治療マニュアルと事例に合わせた使い方 星和書店

島井哲志・長田久雄・小玉正博(編)(2020). 健康・医療心理学 入門-健康なこころ・身体・社会づくり 有斐閣

山岡 重行 (編). (2020). サブカルチャーの心理学 カウンターカルチャーから「オタク」「オタ」まで 福村出版

繁桝算男(編) (2021) 心理学理論バトル:心の疑問に挑戦する理論の楽しみ 新曜社

岩壁茂・杉浦義典(編) (2022). 臨床心理学研究法 東京大学出版会 
履修上の注意
受講条件等
・欠席したり,話を聞いていなかったことに対するフォローは行いません(課外活動・用事は配慮をする理由には一切なりません。病欠・忌引・事故等の対応については授業中に指示します)。
・初回のガイダンスには必ず出席し,授業の内容やすすめかたを十分理解のうえ,履修してください。 
成績評価の基準等 ・レポートにより評価します。内容は授業内容を理解していることを確認する問題と読書課題(参考図書から1冊)からなります。受講態度も加味します。
・試験も学習の機会と捉えます。試験や成績評価に関しては,授業の中で入念に説明を行い,その場で質問も受け付けます。試験後にもフィードバックを行い,今後の学習の役にたつようにしたいと思います(それが可能なように試験日程(あるいはレポート提出日)を設定する予定です)。
・「締切を過ぎた提出物(レポート・コメントシートなど)を受け取って欲しい」,「間違えて提出してしまったので差し替えて欲しい」といった交渉や要求は厳禁です。要求が通るかどうかの問題ではなく,確実に迷惑になり公平な評価を妨げます。病欠・忌引き・事故の場合の対応は別途指示します。
・繰り返しになりますが,成績評価についても交渉,粘着等のなきように願います。必要な説明のための時間は設けています。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ ・授業の終わりに質問を受ける時間を設けます。積極的に活かしてください。担当者にとっても励みになります。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ