年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
66300001 |
科目区分 |
社会連携科目 |
授業科目名 |
地域おこし実習-田舎から始めるライフスタイルベンチャーの探求 |
授業科目名 (フリガナ) |
チイキオコシジッシュウ-イナカカラハジメルライフスタイルベンチャーノタンキュウ |
英文授業科目名 |
Rural Entrepreneurship in Practice |
担当教員名 |
ZOLLET SIMONA |
担当教員名 (フリガナ) |
ゾレット シモーナ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:詳細はもみじ教養HP参照(東広島開講) |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表、野外実習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
03
:
キャリア教育 |
対象学生 |
1, 2年次 |
授業のキーワード |
地域創生、アントレプレナーシップ、地域づくり、起業、キャリア、田舎、社会起業 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 教養教育の中ではキャリア系の入門科目との位置づけです。 |
---|
学習の成果 | いろいろなキャリアのあり方を模索し、かつ、広島大学のキャンパスがある東広島市という地域について知り、今後のプロジェクトやインターンシップに役立てる。 |
授業の目標・概要等 |
日本の中山間地域は、急速な高齢化などから今後も衰退していくとの危機感が強く、地域活性化に向けた取り組みが盛んに行われています。地域を変革し活性化するには、持続可能性(社会的、経済的、環境的)への多面的な検討に加えて、個人とコミュニティのそれぞれのニーズや願望を考慮する必要があります。東広島市地域づくり推進課の協力により、現場のフィールド調査を実施し、地域に潜む価値を見いだし、自ら仕事を創造し、経済に貢献するにはどうすればいいかを考えます。フィールド調査先、移動手段は、大学で用意します。
到達目標 • 自分の強みを認識し、言語化できる。 • 知らない人とコミュニケーションができるようになる。 • 地域の魅力を見出し、自分の言葉で語ることができる。 • 他者への共感力を高める。 • 自分のやってみたいことを起点に、事業提案ができる。 • チームで活動ができる。 |
授業計画 |
第1回 9月19日(木) 9:00-17:00講義(アントレプレナーシップ、持続可能性)、調査(フィールドワーク①) 第2回 9月20日(金) 9:00-17:00 講義(アントレプレナーシップ、持続可能性)、事例紹介(合同会社ひとむすび代表 山田 芳雅さんの取組)、ワークショップ(フィールドワークのまとめ・報告、フィールドワーク②準備) 第3回 9月24日(火) 9:00-17:00 調査(フィールドワーク②) 第4回 9月25日(水) 9:00-12:00ワークショップ(調査結果の分析、グループプロジェクトの企画) 9月27日(金)~9月29日(日) グループ活動期間 第5回 9月30日(月) 9:00-12:00 報告会、まとめ -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
最終レポートをmoodleで提出 |
教科書・参考書等 |
履修登録後に知らせます。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
本講義は短期集中で実施されるため、タイムマネジメント力が求められます。実習がメインなので、予習や復習よりも、現場での行動力と、振り返りを重視します。 |
履修上の注意 受講条件等 |
全ての日に参加できることが受講条件です。日付に最終報告会を実施します。レポートをMoodleで提出します。 |
成績評価の基準等 |
振り返り・課題 30% グループプロジェクト成果物 30% 個人レポート 40% |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
日本の田舎での地域活性化プロジェクトの経験 |
メッセージ |
多様な生き方や働き方と地域創生について、実践的に学べます。地域の人と交流し、東広島市の地域について知ることができます。本科目をきっかけに、みなさんがインターンシップ、ボランティア活動などの機会につなげて行かれることを期待しています。地域社会での対話を通じて、東広島市の魅力と可能性を体験し、探求する絶好の機会となります。 |
その他 |
担当教員名: ゾレット シモーナ, チイキキョウリョク:ヒガシヒロシマシ(ヒトムスビダイヒョウ ヤマダヨシマサ) |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |