年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
66280001 |
科目区分 |
社会連携科目 |
授業科目名 |
ビジネスクリエーション |
授業科目名 (フリガナ) |
ビジネスクリエーシヨン |
英文授業科目名 |
Business Creation |
担当教員名 |
平見 尚隆,永井 秀男 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヒラミ ナオタカ,ナガイ ヒデオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 金5-8:総K311 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義室:総合科学 講義中心,演習中心 本科目の授業方法についてですが,PowerPointを使って講義を進めます。原則対面講義をベースに、同時にオンライン(Teams)でつなぐハイブリッド方式になります。 コロナ対策中はTeamsによるonlineで実施します。詳細は掲示板にて連絡します。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
03
:
キャリア教育 |
対象学生 |
全学部 |
授業のキーワード |
アントレプレナー、スタートアップ、企業経営、商品企画、知的財産、エコシステム SDG_04、SDG_09、SDG_17、実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 社会連携領域の科目です。 |
---|
学習の成果 | 講義中に得た知識を現実の社会現象と比較し、モニターしていくことで、社会の移り変わりを察知しビジネスクリエーションを実施できる能力を高める。 |
授業の目標・概要等 |
一般社会(例えば、日経新聞)で論じられている起業や企業経営に関する話題を理解できるレベルまでポテンシャルアップする。 |
授業計画 |
第1回:ベンチャー立上げの実際 ① 何故 今ベンチャー、ベンチャーの立ち上げまで 第2回:ベンチャー立上げの実際 ② ビジネスモデルと創業計画 第3回:ベンチャー立上げの実際 ③ 会社の価値と起業時のファイナンス 第4回:企業経営概論 ① ビジョン・ミッション・バリュー、企業経営戦略 第5回:企業経営概論 ② SWOT分析、組織論、経営倫理 第6回:企業経営概論 ③ 財務諸表の概念と演習 第7回:経営ゲーム ①(演習) ゲームに親しむ 第8回:経営ゲーム ②(演習) ゲームから学ぶ 第9回:経営ゲーム ③(ディスカッション、プレゼンテーション) 経営に対する考えを深める 第10回:商品企画 ① マーケティング、商品戦略、世代分析の基本的な考え方 第11回:商品企画 ② 市場データの入手方法、ポジショニング分析 第12回:商品企画 ③ コンセプト形成、資源制約 第13回: アイデアの権利化 ① 自分が作ったアイデアをもとに、権利化について考える 第14回: アイデアの権利化 ② 自分が作ったアイデアをもとに、権利化の明細書を作る 第15回: イノベーション・エコシステムの形成 ① 日本の戦後史と現在置かれている状況
第16回: イノベーション・エコシステムの形成 ② 世界の取組事例
試験無し、各回に課題提出 |
教科書・参考書等 |
【参考書】 波頭 亮(著)『戦略策定概論 企業戦略立案の理論と実際』(産能大学出版部) 植田浩史 他(著)『中小企業・ベンチャー企業論』(有斐閣コンパクト) ラム・チャラン(著),山岡洋一(翻訳) 『ビジネスの極意は、インドの露天商に学べ』(角川書店) ビル・オーレット(著),月沢季歌子(翻訳) 『ビジネス・クリエーション』(ダイヤモンド社) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各回共通:日々ニュース番組などのメディア報道、新聞の経済欄やビジネス雑誌に接する機会を増やし、起業や会社経営に関して興味を持ちましょう。理解できない言葉などを書きとめ、自分なりの用語集を作ると自然と世の中の課題が見えてきます。 |
履修上の注意 受講条件等 |
講義や演習に参加して頂きながら学んでもらいます。欠席は避けるようお願いします。公的な欠席の場合は、できるだけ事前に担当教員まで連絡下さい。 |
成績評価の基準等 |
各回の課題提出の合計点(100点満点)で評価します。取り組み態度も一部考慮します。 (S:100-90,A:89-80,B:79-70,C:69-60,Z:59-0) |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
自動車メーカーで商品戦略や商品企画など企画領域を広範囲に経験。メキシコで物流領域の現地法人を立ち上げ、その会社経営を行った経験あり。経営理論に加え、この実務で得られた知見を加えた講義です。演習として研究室で独自に開発した経営ゲームを使った学びも提供します。 |
メッセージ |
これまで、話には聞いていたが、いまさら聞けないと思っていたような社会で用いられている経営用語や概念も出てきます。ここで再確認下さい。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |