年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
66250001 |
科目区分 |
社会連携科目 |
授業科目名 |
アカデミックライティング基礎 |
授業科目名 (フリガナ) |
アカデミックライティングキソ |
英文授業科目名 |
Basic Academic Writing |
担当教員名 |
河本 健 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワモト タケシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月3-4:総K202 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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履修者の希望等によって、対面とオンラインを併用します。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
03
:
キャリア教育 |
対象学生 |
2年次以降 |
授業のキーワード |
英語論文、アカデミックライティング |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 社会における多様性を理解し,実践することを通して,社会で生き,活躍するために必要な力を高めることを目標とする。 |
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学習の成果 | 1.社会における多様性を理解し,説明できる。 2.生涯にわたるキャリア形成について,主体的に考え行動できる。 |
授業の目標・概要等 |
本講義は、将来、英語で科学論文を書くことを目指し、そのために必要なスキルを学ぶ。主に理系向け。トップジャーナルに掲載された実際の学術論文を教材として、英語論文の構成や表現について学ぶ。 授業は、日本語で行います。 |
授業計画 |
第1回 お手本論文の収集 将来、行いたい研究と関連する論文を、Web of Science等の論文データベースを使って収集する。お手本となるようなよい論文を集める。 第2回 論文における論理とは 論文において最も重要なことは、論理的なストーリー展開である。日本人が弱い英語的な論理構成の作り方について学ぶ。 第3回 論文の構造を学ぶ 科学論文の基本は、IMRaD (Introduction, Methods, Results, and Discussion)である。Moveとは、IMRaDのような構造をさらに詳しく分類するものである。ここでは、論文の構造の持つ意味を探る。 第4回 動詞の文型とライフサイエンス辞書コーパス活用法 英文の基本的要素はSVOCから成り立っている。このSVOCの組み立て方を示すものが5文型であるが、同時に、5文型は動詞の使い方をも表している。動詞によって使われる文型は限られているので、個々の動詞ごとに論文での使い方(文型)を学ぶ必要がある。ライフサイエンス辞書コーパスを使えば、論文での動詞の使い方を調べることができる。 第5回 英文の構造分析 英文の構造を正しく分析できなければ、幅広い英文を正しく書くことはできない。英文の構成要素としては、骨格となるSVOCに加えて、句と節がある。句には形容詞句・副詞句・名詞句が、節には形容詞節・副詞節・名詞節がある。これらをSVOCとどのように組み合わせるかには、決まったパターンがあるので、これを学ぶ。 第6回 IntroductionのMove構成: 1.研究対象の提示とその重要性の強調、2.着眼点の提示、3.本研究の紹介(Thesis statement)を学ぶ。さらに、Moveコーパス分析から得られた定型表現についてもまとめる。実際の論文のIntroductionの分析を行う。 第7回 Abstractの構成と書き方 Abstractの構成には2つのパターンが存在する。一つは、1.背景、2.方法、3.結果、4.結論の基本的なセットからなるものである。もう一つは、1.研究対象の紹介、2.問題提起、3.本研究の主な内容(1文)、4.詳細な結果、5.結論・展望、からなる。本研究の主な内容を1文の述べたものを、Thesis statementと呼び、英語論文の書く際のキーポイントとなる。従って、トップジャーナルで好まれるAbstractの構成は、後者のパターンである。 第8回 まとめ/試験 まとめと試験を行う 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回
あり |
教科書・参考書等 |
[教科書]なし。 [参考書] ライフサイエンストップジャーナル300編の「型」で書く英語論文〜言語学的Move分析が明かしたすぐに使える定型表現とストーリー展開のつくり方 / 河本健, 石井達也著 トップジャーナル395編の型で書く医学英語論文 : 言語学的Move分析が明かした執筆の武器になるパターンと頻出表現 / 河本健, 石井達也著 なぜ科学はストーリーを必要としているのか : ハリウッドに学んだ伝える技術 / ランディ・オルソン著 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料、スライド、PC |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回:お手本になるよい論文をみつけよう。 第2回:実際の論文を分析してみよう。 第3回:論理構築について考えてみよう。 第4回:ライフサイエンス辞書(https://lsd-project.jp/cgi-bin/lsdproj/ejlookup04.pl)を使ってみよう。 第5回:実際の論文を分析してみよう。 第6回:自分で見つけた論文を分析してみよう。 第7回:Abstractを書いてみよう。 第8回:学んだことを整理して復習しよう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
現在もしくは近い将来、科学英語論文を読む機会がある人(理系向け)。英語論文を読み書きするための準備をする意欲がある人。 (定員10名) |
成績評価の基準等 |
試験30%(程度)及び毎回の課題提出70%(程度)により行う。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
授業は、日本語で行います。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |