広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 66120001 科目区分 領域科目
授業科目名 技術史A
授業科目名
(フリガナ)
ギジユツシA
英文授業科目名 History of TechnologyA
担当教員名 中澤 聡
担当教員名
(フリガナ)
ナカザワ サトシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 金5-8:総K103
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 08 : 科学史・技術史
対象学生
授業のキーワード 技術、アート、テクノロジー、古代、中世、近世 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:人類学・地理学・歴史学 
学習の成果技術的進歩を歴史的文脈の中で相対化する視点を獲得する。 
授業の目標・概要等 本講義では古代から近世まで技術の歴史を扱う。 
授業計画 第1回: イントロダクション:技術と魔術、アートとテクノロジー
第2回: プロメテウスの火、デメテルの犂
第3回: 灌漑農業と都市革命
第4回: 青銅器文明の発展と崩壊
第5回: 古代地中海文明の発展
第6回: テクネーとエピステーメー
第7回: 古代の天文学とコスモス
第8回: 古代地中海文明の衰退
第9回: 中世西欧社会の形成:鐙、重量有輪鋤、水車、風車
第10回: 古代科学の復興と大学の成立
第11回: 火器の発展と軍事革命
第12回: 大航海時代と近代世界システム
第13回: コスモスの崩壊とコペルニクス革命
第14回: 「知は力なり」:フランシス・ベーコンと技術特許
第15回: まとめ 
教科書・参考書等 各回の配布資料で紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回:シラバスをよく読む。
第2回:シラバスと講義内容を基に履修を検討する。
第3回:前回配布したクイズの問題を読んで答えを考える。
第4回:自身のノートと配布資料を読み、疑問があれば配布資料に記載してある参考文献を調べる。
第5回:前回配布したクイズの問題を読んで答えを考える。
第6回:自身のノートと配布資料を読み、疑問があれば配布資料に記載してある参考文献を調べる。
第7回:前回配布したクイズの問題を読んで答えを考える。
第8回:自身のノートと配布資料を読み、疑問があれば配布資料に記載してある参考文献を調べる。
第9回:前回配布したクイズの問題を読んで答えを考える。
第10回:自身のノートと配布資料を読み、疑問があれば配布資料に記載してある参考文献を調べる。
第11回:前回配布したクイズの問題を読んで答えを考える。
第12回:自身のノートと配布資料を読み、疑問があれば配布資料に記載してある参考文献を調べる。
第13回:前回配布したクイズの問題を読んで答えを考える。
第14回:自身のノートと配布資料を読み、疑問があれば配布資料に記載してある参考文献を調べる。
第15回:自身のノートと配布資料を読み、疑問点を整理する。
 
履修上の注意
受講条件等
毎回次回の内容に関連したクイズを配布する.成績には関わらず、提出の義務はないが、問題の解答を自分で考えてみること. 
成績評価の基準等 レポートで評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ