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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 65500002 科目区分 社会連携科目
授業科目名 学術的文章作成の基礎
授業科目名
(フリガナ)
ガクジュツテキブンショウサクセイノキソ
英文授業科目名 Japanese Academic Writing
担当教員名 河本 健
担当教員名
(フリガナ)
カワモト タケシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水3-4:総K206
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
原則、対面とします。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 03 : キャリア教育
対象学生 全学年
授業のキーワード アカデミックライティング、学術的文章 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
社会における多様性を理解し,実践することを通して,社会で生き,活躍するために必要な力を高めることを目標とする。 
学習の成果1.社会における多様性を理解し,説明できる。
2.生涯にわたるキャリア形成について,主体的に考え行動できる。 
授業の目標・概要等 大学生にとって学術的文章を書く技術を学ぶことは、必須といってもよいものであろう。この授業では、そのための基礎を実践しながら学ぶ。 
授業計画 第1回【批判的に読み問題点を探る】
読みやすく明確な文章とは、どのようなものか? それを知るためには、文章を批判的に読み、読みにくさの原因を考えることが必要である。
第2回【パラグラフの基本構造/学術的エッセイの基本構造】
学術的文章を書くための第1のポイントである、パラグラフの組み立て方を学ぶ。学術的エッセイの基本構造は、序論・本論・結論の3要素からなる。このような枠組みを使って、どのように自分の主張を述べるのか、その組立ての基本を学ぶ。
第3回【レポート・論文の構成】
レポートには様々なタイプのものがあり、それぞれに書き方の特徴がある。しかし、大学で体系的に学ぶべき学術的文章の構成は、(1)問題提起、(2)主張、(3)根拠、の3つからなるものである。これらの要素がなぜ必要で、どのように機能するのかについて学ぶ。
第4回【引用・要約の方法】
学術的文章を書く際には、他人の著作をよく検証して、それに基づいて自分の主張を組立てなければならない。そのとき、他人の著作を要約して引用することが求められる。その際には、著作権を尊重して正しく引用することが必要である。参考文献の示し方についても取り上げる。
第5回【文体と句読点】
学術的文章らしい文体と句読点のルールを学ぶ。
第6回【レポートの相互チェック】
各自が書いたレポートを学生同士で相互チェックする。
第7回【ストーリー展開法】
論理的にストーリー展開を行うための技術を学ぶ。
第8回【タイトル・まとめ・試験】
タイトルの付け方を実例を元に解説する。レポートについて総括し、総合的な復習を行う。後半は、試験を行う。
第9回
第10回
第11回
第12回
第13回
第14回
第15回

あり 
教科書・参考書等 なし 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料,スライド、PC 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回:課題はMoodleから提出すること。
第2回:ライティングセンターを活用しよう。
第3回:パラグラフを分析してみよう。
第4回:引用の方法を学ぼう。
第5回:文体を研究しよう。
第6回:レポートは、共有できるように準備する。
第7回:論文の構造を調べてみよう。
第8回:要点を整理して、今後に生かそう。 
履修上の注意
受講条件等
受講定員20名 
成績評価の基準等 最終試験30%(程度)、レポート30%(程度)、及び毎回の課題提出30%(程度)、を総合して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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