年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
62920001 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
社会学の視点 |
授業科目名 (フリガナ) |
シヤカイガクノシテン |
英文授業科目名 |
Viewpoint of Sociology |
担当教員名 |
白川 俊之 |
担当教員名 (フリガナ) |
シラカワ トシユキ |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火13-14:東千田M201/202講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、板書多用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
05
:
社会学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
社会学、近代化、資本主義、連帯、エートス、秩序、意味 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:法学・政治学・社会学・経済学・教育学 |
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学習の成果 | 総合科学プログラム (知識・理解) 当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (総合的な力) 柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能の組み合わせ、主体的に研究する能力 |
授業の目標・概要等 |
社会学という学問をはじめて学ぶ人を対象に講義を行う。社会学の誕生はだいたい今から200年前にさかのぼることができる。社会学の基礎を築いた学者は社会の何に「謎」を見出し、なぜこの新しい学問を確立しようと考えたのか。一人ひとりの個人の意思だけをみていても説明できない「意図せざる結果」に社会学がどのように立ち向かってきたかを、社会学の古典を紐解きながら解説する。 |
授業計画 |
第1講:オリエンテーション 第2講:近代社会の成立 第3講:社会学の誕生 第4講:カール・マルクス(1) ―資本という謎― 第5講:カール・マルクス(2) ―マルクス主義から社会学へ― 第6講:エミール・デュルケーム(1) ―自殺の社会学― 第7講:エミール・デュルケーム(2) ―モノとしての社会― 第8講:マックス・ヴェーバー(1) ―宗教と社会― 第9講:マックス・ヴェーバー(2) ―行為の意図せざる結果― 第10講:社会学の展開(1) ―なぜ社会秩序が成り立つのか― 第11講:社会学の展開(2) ―構造と機能― 第12講:社会学の展開(3) ―機能主義理論への批判― 第13講:社会学の展開(4) ―相互作用としての社会― 第14講:まとめ① 第15講:まとめ②
試験または期末レポート |
教科書・参考書等 |
奥村隆,2014,『社会学の歴史Ⅰ――社会という謎の系譜』有斐閣。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
大事な箇所をノートに取りながら授業を聞いてください。興味がある話題については、テキスト以外の参考文献も読んで、社会学についての理解を深めるようにしてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
平常点20%、試験/レポート80% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |