年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
62350001 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
政治の世界 |
授業科目名 (フリガナ) |
セイジノセカイ |
英文授業科目名 |
World of Politics |
担当教員名 |
小池 聖一 |
担当教員名 (フリガナ) |
コイケ セイイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火5-8:総K311 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
02
:
政治学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
日本政治史、社会主義、日本国憲法、文教政策、知識人論 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:法学・政治学・社会学・経済学・教育学 |
---|
学習の成果 | 広島大学の一員としての矜持を持つことができる。 |
授業の目標・概要等 |
森戸辰男の人生を通じて、多様な分析方法を学ぶとともに、最終的に、森戸が理想とした高度な教養形成の一助となす。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 ①誕生から東京帝国大学卒業まで 第3回 ②東京帝国大学内の思想対立と森戸事件 第4回 ➂大原社会問題研究所と大阪労働学校1 第5回 ④労働運動と労働者教育 第6回 ⑤東京への移転と戦時下の大原社会問題研究所 第7回 ⑥戦後、日本社会党に入党 1 第8回 ⑥戦後、日本社会党に入党 2 第9回 ⓻片山哲内閣・芦田均内閣の文部大臣 1 第10回 ⓻片山哲内閣・芦田均内閣の文部大臣 2 第11回 ⑧広島大学長時代 第12回 ⑨中央教育審議会の会長に就任 1 第13回 ⑨中央教育審議会の会長に就任 2 第14回 ⑩晩年 第15回 まとめ
試験とレポートを実施する。 |
教科書・参考書等 |
教科書 小池聖一『人物叢書 森戸辰男』吉川弘文館、2021.1 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
板書、パワーポイントを使用 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
事前に基本的にテキストを必ず読んでおくこと。
第1回 いま、なぜ、森戸辰男なのか、考える。 第2回 明治という時代を森戸の目から見る。明治という時代を君たちはどのように見ているのだろうか。 第3回 明治末から大正にかけての思想的対立とは何か。大学生、戦前戦後との違い。 第4回 大原社会問題研究所とは。森戸の研究(女子労働・女子教育)がもつ、今日性について考える。森戸の大阪労働学校での献身(労働者教育)から教育を考える。 第5回 戦前期の労働運動がもつ限界のなかで、森戸はどのような行動をとったのか。 第6回 戦争のなかで、森戸がとった行動を君は、どのように評価するのだろうか。 第7回 日本の敗戦にあたっての森戸の行動とは。森戸の戦後構想と行動について。 第8回 日本国憲法の制定にあたり、森戸の果たした役割とは? 特に、憲法第25条「生存権」について調べておいてください。 第9回 63制など戦後教育の民主化に果たした森戸の役割についてまとめておいてください。 第10回 森戸稲村論争の意味について考えておいてください。 第11回 新制広島大学長となった理由をどのように思いますか? 第12回 中央教育審議会の委員・主査として森戸が理想とした大学とはどのようなものであったのか。 第13回 「第三の教育改革」と現在の国立大学法人との関係についてまとめてみよう。 第14回 今につづく、組織の創設の意味は、何だったのか。還暦をすぎた講師には、「健康法」のほうに関心があるが・・・。 まとめ
|
履修上の注意 受講条件等 |
リアルタイムな問題についても、逐次的に取り入れて講義を行う。また、これに伴い、講義内容を柔軟に改編する。ただし、講義の大筋はシラバス通りである。なお、本講義は、録音・録画禁止です。 |
成績評価の基準等 |
期末試験により評価する(筆記試験)。筆記試験(70%)、レポート(30%)。60点以上を合格とする。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
君は、初代学長であった森戸辰男から君は何を学ぶのであろうか。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |