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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 62153001 科目区分 領域科目
授業科目名 日本国憲法
授業科目名
(フリガナ)
ニホンコクケンポウ
英文授業科目名 Japanese Constitution
担当教員名 門田 孝
担当教員名
(フリガナ)
モンデン タカシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水5-8:総K211
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 01 : 法学
対象学生
授業のキーワード 日本国憲法 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:法学・政治学・社会学・経済学・教育学 
学習の成果日本国憲法をめぐる様々な問題の考察を通し,憲法というものに対する理解と関心を深め,憲法さらには法について自ら学ぶことができるようになることが期待されます。 
授業の目標・概要等 日本国憲法に関する基本的な知識と考え方を習得したうえで,様々な問題を検討し,憲法的な考え方を身につけることを目指します。 
授業計画 第1回 日本国憲法の成立と特質
第2回 国民主権と天皇制
第3回 立法と行政
第4回 司法
第5回 個人の尊重と法の下の平等
第6回 自由権(1)精神的自由
第7回 自由権(2)経済的自由
第8回 自由権(3)人身の自由
第9回 社会権(1)生存権
第10回 社会権(2)教育を受ける権利
第11回 「新しい人権」
第12回 家族と人権
第13回 外国人の人権
第14回 平和主義
第15回 憲法の改正

試験を実施する。

講義形式をとるが,毎回授業を受けた上でのコメントを記載したペーパーを提出してもらう予定である。詳しくは授業時に指示する。 
教科書・参考書等 井上典之ほか『憲法の時間〔第2版〕』(有斐閣,2022年)をテキストとして使用する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 事前学習用のテキスト,配付資料のほか,授業では主として,プレゼンテーションソフトを使用する予定である。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
毎回使用する資料を,事前に「moodle」の該当箇所に掲載するので,受講生は事前に目を通した上で授業に臨むこと。資料には,教科書の対応箇所も示しておくので,そちらも読んでおくこと。 
履修上の注意
受講条件等
授業にあたっては,専門的な話に終始するのではなく,初心者にもわかりやすい説明を心がけるが,受講生の皆さんも,漫然と授業に出席するのではなく,事前に資料の問題を考えるなど,問題意識をもって望んでほしい。 
成績評価の基準等 期末試験 70%程度,その他(主としてコメントペーパー)30%程度。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 講義担当者の専門は分光分析・有機材料科学で、文化財保存科学など文理融合分野での実務経験があり、さらにサイエンスカフェなどの科学コミュニケーションの実施経験が豊富である。その経験を活かして,学問間のコラボレーションの実例,可能性,課題について講義する。
【受講希望者が250人を超えたときは受講者抽選を行う可能性があります。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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