年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
61042401 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
比較宗教学 |
授業科目名 (フリガナ) |
ヒカクシュウキョウガク |
英文授業科目名 |
Comparative Religion |
担当教員名 |
杉木 恒彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
スギキ ツネヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月1-4:総K210 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、質疑応答 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
03
:
宗教学 |
対象学生 |
全学部生 |
授業のキーワード |
キリスト教、イスラーム、ヒンドゥー教、仏教、道教、儒教、比較宗教 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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教養教育での この授業の位置づけ | 世界の大宗教に関する基礎的な知識と理解を得る。 領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:哲学・倫理学・宗教学・芸術学 |
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学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
グローバル化の進む現代は、世界の様々な宗教の基礎的知識・理解が必要とされる時代である。この授業では、キリスト教、イスラーム、ヒンドゥー教、仏教、中国宗教(道教と仏教、儒教の中の宗教的部分)といった世界各地域の代表的宗教を、比較宗教学ならびに宗教の比較歴史社会学の観点から学ぶ。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 キリスト教と西ヨーロッパ地域の形成(1):キリスト教の形成とその教え 第3回 キリスト教と西ヨーロッパ地域の形成(2):中世社会の展開、修道院の教え 第4回 キリスト教と西ヨーロッパ地域の形成(3):宗教改革と近代化 第5回 イスラームと西アジア地域の形成(1):イスラームの形成とその教え 第6回 イスラームと西アジア地域の形成(2):イスラーム世界の拡大、諸派の教え 第7回 イスラームと西アジア地域の形成(3):スーフィズムの展開とその教え 第8回 ヒンドゥー教と南アジア地域の形成(1):バラモン教の形成とその教え 第9回 ヒンドゥー教と南アジア地域の形成(2):ヒンドゥー教への展開とその教え 第10回 仏教と南アジア地域の形成(1):仏教の形成とその教え 第11回 仏教と南アジア地域の形成(2):仏教の展開とその教え 第12回 儒・仏・道教と東アジア地域の形成(1):儒教の中の宗教的部分 第13回 儒・仏・道教と東アジア地域の形成(2):中国仏教の展開とその教え 第14回 儒・仏・道教と東アジア地域の形成(3):道教の展開とその教え 第15回 まとめ
最終試験(論述式を主、持ち込み可)を行う。 |
教科書・参考書等 |
特になし。毎回、授業用資料を配布する。参考文献については授業中に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回:世界の宗教の分布等の概要を整理する。 第2~4回:西ヨーロッパ世界の形成におけるキリスト教の意義を理解する。 第5~7回:西アジア世界の形成におけるイスラームの意義を理解する。 第8~11回:南アジア世界の形成におけるヒンドゥー教・仏教の意義を理解する。 第12~14回:東アジア世界の形成における儒教・仏教・道教の意義を理解する。 第15回:全体の学びの内容を整理する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
宗教に関心があることを受講条件とする。 |
成績評価の基準等 |
平常点(30%)と最終試験(論述式を主、持ち込み可:70%)で総合評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
授業への積極的な取組みを期待する。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |