年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
61020001 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
哲学の世界 |
授業科目名 (フリガナ) |
テツガクノセカイ |
英文授業科目名 |
World of Philosophy |
担当教員名 |
岡本 慎平 |
担当教員名 (フリガナ) |
オカモト シンペイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月1-4:総L101 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面での講義をおこなうが、資料をTeamsにアップロードする予定である。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
01
:
哲学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:哲学・倫理学・宗教学・芸術学 |
---|
学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
優れた物語作品は、哲学的問題を考察するうえでも優れた具体例となる。本講義では、そうした物語作品の一例として、藤子・F・不二雄のSF短編を扱う。毎回、作品の内容についての検討をおこない、それに関連する哲学的論争や哲学者の思想について紹介する。物語を素材にして、哲学的議論に慣れ親しんでもらいたい。 |
授業計画 |
第1回 人間は愚かな存在か?~「征地球論」 第2回 合理性と賭け~「あのバカは荒野をめざす」 第3回 社会保障はなぜ必要か~「定年退食」 第4回 秘密がなければどうなるか~「T・Mは絶対に…」 第5回 人生の形と時間割引~「自分会議」 第6回 食欲と性欲は何が違うのか~「気楽に殺ろうよ」 第7回 肉食の習慣は倫理的に正当化できるのか~「ミノタウロスの皿」 第8回 生きること自体が生きる理由になるか~「カンビュセスの籤」 第9回 今の自分であり続けることは大切か~「流血鬼」 第10回 変わらない価値基準はありえるか?~「劇画・オバQ」 第11回 超人に道徳は必要か~「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」 第12回 事故と殺人の違いは何か~「コロリころげた木の根っ子」 第13回 時間と金銭を引き換える~「未来ドロボウ」 第14回 人格の同一性は何に由来するか~「おれ、夕子」 第15回 まとめ
最終的にレポートを課す予定である |
教科書・参考書等 |
藤子F不二雄『藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>』(1)~(8)小学館 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
ストーリーのあらすじは毎回かんたんに説明するが、難解なものの場合、私の解釈と学生諸君の解釈が大きくずれる可能性がある。そうしたずれも醍醐味の一つであるため、あらかじめどのようなストーリーなのか整理するのが望ましい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
各回におけるコメントおよび最終レポートの考察により評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |