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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 61020001 科目区分 領域科目
授業科目名 哲学の世界
授業科目名
(フリガナ)
テツガクノセカイ
英文授業科目名 World of Philosophy
担当教員名 岡本 慎平
担当教員名
(フリガナ)
オカモト シンペイ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 月1-4:総L101
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
対面での講義をおこなうが、資料をTeamsにアップロードする予定である。 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 01 : 哲学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:哲学・倫理学・宗教学・芸術学 
学習の成果 
授業の目標・概要等 優れた物語作品は、哲学的問題を考察するうえでも優れた具体例となる。本講義では、そうした物語作品の一例として、藤子・F・不二雄のSF短編を扱う。毎回、作品の内容についての検討をおこない、それに関連する哲学的論争や哲学者の思想について紹介する。物語を素材にして、哲学的議論に慣れ親しんでもらいたい。 
授業計画 第1回 人間は愚かな存在か?~「征地球論」
第2回 合理性と賭け~「あのバカは荒野をめざす」
第3回 社会保障はなぜ必要か~「定年退食」
第4回 秘密がなければどうなるか~「T・Mは絶対に…」
第5回 人生の形と時間割引~「自分会議」
第6回 食欲と性欲は何が違うのか~「気楽に殺ろうよ」
第7回 肉食の習慣は倫理的に正当化できるのか~「ミノタウロスの皿」
第8回 生きること自体が生きる理由になるか~「カンビュセスの籤」
第9回 今の自分であり続けることは大切か~「流血鬼」
第10回 変わらない価値基準はありえるか?~「劇画・オバQ」
第11回 超人に道徳は必要か~「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」
第12回 事故と殺人の違いは何か~「コロリころげた木の根っ子」
第13回 時間と金銭を引き換える~「未来ドロボウ」
第14回 人格の同一性は何に由来するか~「おれ、夕子」
第15回 まとめ

最終的にレポートを課す予定である 
教科書・参考書等 藤子F不二雄『藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>』(1)~(8)小学館 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
ストーリーのあらすじは毎回かんたんに説明するが、難解なものの場合、私の解釈と学生諸君の解釈が大きくずれる可能性がある。そうしたずれも醍醐味の一つであるため、あらかじめどのようなストーリーなのか整理するのが望ましい。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 各回におけるコメントおよび最終レポートの考察により評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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