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年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 54022001 科目区分 領域科目
授業科目名 人の健康と社会[旧パッケージ]
授業科目名
(フリガナ)
ヒトノケンコウトシャカイ
英文授業科目名 Human health and the society
担当教員名 恒松 美輪子,藤田 直人,加古 まゆみ,伊達 翔太,田城 翼,有馬 知志,金子 史子,石附 智奈美,小澤 未緒,濱田 泰伸
担当教員名
(フリガナ)
ツネマツ ミワコ,フジタ ナオト,カコ マユミ,ダテ ショウタ,タシロ ツバサ,アリマ サトシ,カネコ フミコ,イシヅキ チナミ,オザワ ミオ,ハマダ ヒロノブ
開講キャンパス 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火1-4:霞R202講義室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、スライド、板書、ディスカッション 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 04 : 保健学
対象学生
授業のキーワード 健康,社会,文化,歴史,環境,医療 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
領域科目(自然科学系科目群) 分類:健康科学・医学情報
【※この授業は,2018年度以降入学生が履修し,単位を修得した場合は「領域科目」となりますが,2017年度以前入学生の場合は「パッケージ別科目」となります。2017年度以前入学生は,「領域科目」としては履修できませんのでご注意ください。】 
学習の成果1.各学問領域について,その形成過程と発展過程及び現代的な課題について説明できる。
2.複数の学問領域にまたがる歴史的,現代的課題について,多角的な視点から説明できる。 
授業の目標・概要等 多様な文化、文化を育んできた歴史、自然風土にも眼を向けながら、医学・医療の歴史、医療の発展を含む、人の健康と社会について考察する。 
授業計画 第1回:ガイダンス・イントロダクション(恒松美輪子)
第2回:身体障害のある方のQOL(伊達翔太)
第3回:肥満の脂肪組織に生じる慢性炎症(藤田直人)
第4回:現代社会におけるメンタルヘルス(金子史子)
第5回:テクノロジーを使って、排尿をケアする(吉田美香子)
第6回:性に関するアンコンシャスバイアスと健康(吉田美香子)
第7回:自分・みんなの健康を考え、守るヘルスプロモーション (1)(加澤佳奈)
第8回:自分・みんなの健康を考え、守るヘルスプロモーション (2)(加澤佳奈)
第9回:発達障害の基礎知識と支援(石附智奈美)
第10回:喫煙による健康被害(濱田泰伸)
第11回:スポーツ活動と健康(田城翼)
第12回:災害と人の健康(加古まゆみ)
第13回:痛みと健康(1)(小澤未緒)
第14回:痛みと健康(2)(小澤未緒)
第15回:授業の総括(恒松美輪子)

試験・レポートの実施予定:内容は授業で説明する 
教科書・参考書等 授業中に適宜資料を配布する。参考書は授業で適宜紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回~第15回:授業時間中に指示する 
履修上の注意
受講条件等
この授業の内容は必要に応じて変更することがあります。 
成績評価の基準等 レポート70%(程度)および授業内容に関するコメント・課題提出30%(程度)により行う。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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