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English
年度 2024年度 開講部局 教養教育
講義コード 53004001 科目区分 領域科目
授業科目名 社会的なものと人間[旧パッケージ]
授業科目名
(フリガナ)
シャカイテキナモノトニンゲン
英文授業科目名 Society and Human Being
担当教員名 申 在烈
担当教員名
(フリガナ)
シン ゼヨル
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水1-4:総K203
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
授業は講義中心ですが、ディスカッションも行います。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 05 : 社会学
対象学生
授業のキーワード 社会、社会化 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
社会学的視点から人間と社会を理解・考察する機会を持つ。
領域科目(人文社会科学系科目群) 分類:法学・政治学・社会学・経済学・教育学
【※この授業は,2018年度以降入学生が履修し,単位を修得した場合は「領域科目」となりますが,2017年度以前入学生の場合は「パッケージ別科目」となります。2017年度以前入学生は,「領域科目」としては履修できませんのでご注意ください。】 
学習の成果 
授業の目標・概要等 社会学の考え方を理解する。
社会学的アプローチを理解する。 
授業計画 第1回 社会が必要な利用を考える。
第2回 人間は特別か
第3回 人間の社会学的理解
第4回 社会化と社会的人間の形成
第5回 労働する人間
第6回 技術と人間
第7回 文化的な人間  
第8回 人間の言語
第9回 感情と社会関係 
第10回 人間関係の社会学
第11回 経済システムと人間
第12回 消費者としての人間
第13回 社会を考察する:不平等と差別と私たち
第14回 社会を考察する:共同体意識と連帯
第15回 まとめ:社会学的想像力 
教科書・参考書等 教科書はありません。テキストとして資料を配布する予定です 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
理解できないこと、もう少し具体的に知りたいことがあれば、いつでも担当教員に聞いてください。対面でもいいし、メールで聞いても構いません。
第1回~14回:毎回、予習と復習が必要となる。特に、学習効率を高めるためには復習が必修です。
第15回:1回から14回までの講義資料をもう一回熟読してください。
 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 期末レポート(60%)、毎回のリアクションペーパー(30%)、ディスカッション(10%)を総合し評価します。
平常の授業態度をとくに重視します。
授業を5回以上欠席すると自動的に不可です。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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